去年の2月やんね

髪がゴソッと全部抜け落ちたの。


大分回復はしてきてるけど
まだ1部生えてきてない所がある
って言ってきたんやけど、


それとは、別に
とゆうか関係ない訳でもないと思う
頭皮のお話を✨



20台の
オシャレをするようになってから
さりげなく頭皮の臭さが気になってた


洗っても洗っても

数時間すればすぐ臭くなる!



シャンプーを何度試したかって感じだし



変えても変えても

ベタつきも匂いも気になるから

気にしないようにしてた。




で、髪が抜けてからは

色んなこと調べて



最近たどり着いたのが







写真右にある

頭皮ローション。




お肌もそうなんやけど

おでことかすぐテカるから

わたし、乾燥肌だけは

絶対ないと思ってた。




頭も顔も当然皮膚で繋がってるけど

太陽をどこにどのくらい浴びてるかとか

様々な要因でケアは違って来るんだってことも

最近理解し始めたんよね



それで、今まで手を出す必要が

ないと思ってた保湿系を重視してみた。



それから、なんか、ちょっと違ってきてる!



特に頭皮ローションに関しては

最初から目には止まってたけど(去年)

育毛剤系にしか興味を示さなかった。



でも、基礎となる部分のケアを

自分はどれが必要なのかってのを

色んなもの試してるうちに

体感し始めてさ



もしかしたら育毛剤より

頭皮の潤いかも。

ってところにたどり着いたわけです。



髪が生えてくるかどうかって所に

フォーカスあたりがちだけど

基礎を整えるのが大事なんよね



頭皮の匂いも

乾燥からきてるものなんて

一切思わなかった。



しっかり洗うほどに

臭う!なんでやねん!

と。



つまりは自分で分かってなかったけど

洗いすぎ、ってこと!



洗いすぎかどうかも

潔癖症まで行かなくても

適当でも洗ってるつもりの感覚なのか

そもそも神経質よりなのか、とかでも

当然変わってくるよねって気づいた



わたしは飲食で働いてた期間が長いから

かなり洗い物とかでもしっかり

洗っちゃう。



人の手料理も

キッチン状態とか

爪の中まで手を洗えてる人なのかとか

すんごい気になってしまうのは

職業病がいまも残ってる。



そんなわけで、

これは洗いすぎもあるんかもな、

ってところまで納得したのよね✌🏻




で、かと言って

洗い残しも結局頭皮の状態悪くするから


しっかり洗うけど

その後だ!ってことで



頭皮ローションを使い始めたところ

お風呂はいって髪乾かして

数時間でベタつきと匂いがいつも

出てくるのが



時間が長くなった!

臭くなってくるまでの!



乾きが原因だったんだな〜。




そして乾いてると

髪も生えにくくなるわけで

マッサージしつつ

潤いもチャージ!



このままこれで過ごしてみる!



改善が促されて嬉しいなあ。



匂いが気になる人で

わたしみたいな感じの人は

ぜひ試して見てください。



髪自体も軽い感じになったし

爽やかな感覚です

指通りもよくなったよ✌🏻






きょうのおやつは和菓子食べた😍




そして、最近絵も描き始めたから

トレース台を人生初購入してみた!


のった時につかう✌🏻