それそれ!!! | 龍子先生の気愛で楽笑

龍子先生の気愛で楽笑

日々の出来事・ふと思うこと・感じたこと…。あたしなりの『枕草子』を綴ってみよーかな、と思ってさ。


土曜日に学校行事があった中3の男の子に

振替授業を行った。

彼はなかなか数学的なセンスの良い

『考えること』から逃げない子。


そういう子を想定して作ったプリントだったんだけど、

やっぱり

解ける子とそうでない子の大きな違いは

『楽しんでいる』かどうかだな。


もちろん、

高校レベルになるとそうもいかなくなることが増えるだろうけど…(^^;



用意した問題に

「うーん😔」

ってなりながら、

果敢に挑み、考えて

答えにたどり着く。


その繰り返しを

「楽しかった!」

と締めくくれるのは

さすがだな😃