上差し

前日泊まった宿ですニコニコ

 

 

 

会津若松を観光です照れルンルン

 

まず、旅館に行く時に見つけた

 

会津武家屋敷

 

曇り空が残念ですが・・・蒸し暑いです

 

 

 

おお~なんか凄そうです

 

 

屋敷は敷地面積2400坪、建築面積280坪に及び、38の部屋、畳の数は328枚となっています。

 

これ歩くの大変そうだな・・・アセアセ

 

 

門から当時の風格がにじみ出ていますキラキラ

 

 

家老屋敷

 

西郷 頼母←詳しく知りたい方は

 

西郷家は会津藩松平家譜代の家臣で代々家老職を務め、1700石取りの家柄でした。

 

 

 

当時使っていたものですびっくり

 

 

 

結構こういうものは他でも見てきましたが

ここは、残る屋敷の中に当時使っていたものがそのままある感じなので、すごくリアルで当時の人たちの生活を感じるし、お邪魔している感覚になります照れ

 

 

家臣達が住んだ長屋

 

 

単身用のお部屋

 

 

 

 

その後、辛い現実が蝋人形で再現されていましたえーん

 

戊辰戦争にて

西郷 頼母(家老)の一族の自刃

 

写真を撮る気にならず

妻や子供達の辞世の句

 

詳しく見たい方は→くろーるブログさんが分かりやすく書いてくれてますグッ

 

 

 

 

御成の間

 

 

 

 

藩米精米所

 

 

 

もっと沢山いろいろあって載せきれないですね~

 

ここは、是非見た方がいい場所ですパー

 

そして

 

NHKの大河ドラマ【八重の桜】

2013年に放送

 

見たことなかったのですが、今回こちらで少し会津藩に触れたことで、見てみたくなりましたウインク

 

 

 

長くなってしまったのでこの辺で

 

次回に続きますパー

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

 

 

会津観光続きはこちらですパーウインク

 

 

ポチっとお願いしますお願い

人気ブログランキング

 

 

 TODAY'S
 
おばばの一押し

 

 

 

おばばもお土産で買ってきました~

まだ食べてないですが

福島県のお蕎麦は美味しいので間違いないでしょう照れ

 

 

 

 

そして、こづゆラブ

優しい味でおばばは朝食べたい一品ですキラキラ