先日ですが、大学病院へ行って歯科矯正の相談をしてきましたニコニコ


いつもご飯を食べる時


受け口になってしまう露子さん。

唇が厚いので、チューしてるみたいで

親として可愛かったのですが笑

やはり、将来的なことを考えると矯正を考えておいた方がいいという事で、

紹介状を書いてもらって行ってみることに。


やっぱり、上顎が小さいんですよね。

それを広げてあげないといけない。

でも、広がったら舌がもう少し中に入るかなとか、

ぺろぺろする癖が少し良くなるかな??とか。

そういう期待も持ちつつニコニコ


前回は初診ということで、小児歯科への紹介状を持って部長の先生に診ていただいたのですが、


とーっても分かりやすい!!


かなり丁寧に

どういう感じでこの後進んでいくのかというのを話をしてくださり、

久しぶりに見る親身になってくれそうな感じでとても嬉しかったですラブ

最後は受付まで来て手を振ってお見送りしてくださり笑

可愛い先生笑


何回か通って、型取りの練習とか、器具を入れる練習をしましょうと提案いただいて、矯正に向けて不安なく本人ができる環境を整えてくださり、

有難いなあ〜と。


やっぱり、障害のある子は機械を入れられたり、

何か分からないものが近づいて来るのを嫌がる子は多いですもんね…

先生曰く、型取りまで1年かかる子もいるとか…


本人もそうですが、先生も親も我慢くらべだなあ…

型取り出来ても、その後の矯正も出来るかどうか分からないですもんね…嫌がったら出来ないし…ショボーン


こういうちょっとした事が結構大事になるっていうケースは多いですよね、やっぱり。

それに対しての理解も必要だし、気長に待つことも必要なんだなと改めて感じました。

そして、それを待ってくれる先生に当たれるかどうかも重要…


その点では本当に今回の大学病院は満点ラブ

部長の先生もそうですが、その後について下さった若い先生もとっても慣れてるand合わせてくださる感じが有難いです。


何より、大学病院なのに、予約時間にちゃんと呼ばれるんです飛び出すハート

これはかなり新鮮!!

ええ?!大学病院っていつも1時間は待たされるのに…と2人で感動デレデレ

これは幸先いいぞ!!


……


そして。今日は型取りの練習に行ってきましたニコニコ

やっぱり今日も予約時間にすんなり呼ばれて。

パテを入れるので嫌がるかなと思ったけどすんなり笑


凄いじゃんつゆちゃん!!

と先生にめちゃくちゃ褒めてもらい、

上機嫌笑15分で終了して帰ってきました。


大学病院で15分て笑

昔、主治医が小児科から遺伝科に異動になって、

遺伝科はめちゃくちゃ空いてて楽でいいわ〜と思った時以来です笑


本人も、楽ちんだったよ〜と余裕でした笑

次回は型取り本番and矯正歯科の初診!

うまく行きますように飛び出すハート