先日、小学校の運動会がありました。
例に漏れず、コロナの影響で
大幅に短縮&学年を区切って実施でした。
1年生は徒競走とダンス!
先生に手を引かれることもなく、
介助も必要とせず、
みんなの中に混じってダンスして、
50メートルを元気に走ってきました!!

…らしいです。

というのも、その前の週から
衛が高熱&下痢を繰り返し、
なんか変なものでも食べたかね〜
なんて先生に言われていたのですが、
良くなるどころか下痢はどんどん悪化…
運動会には熱があるので
パパだけ見に行き、私たちは留守番…
と思ったけど、悪化していたので、
いない間に病院に行った所、

流石に10日も改善しないのはおかしいし、
何か大きな病気かもしれないから、
今から紹介状書くから大学病院行ってきて!!
と言われ、

大学病院にダッシュ!!

結果、

腸管エルシニア

という病気でした。
簡単に言うと、お散歩に行ったり公園に行ったりした後、ちゃんと手を洗わないでその手でお菓子を食べたり、生焼けの肉を食べたり…
する事が原因で起こる腸がやられて熱を起こす病気です。
血液検査をしたところ、めちゃくちゃ炎症反応が出てて、腸のリンパもめちゃくちゃ腫れ上がってて…
これはお腹痛かっただろうね〜
と…

やばい入院か?!

…でももう、峠超えちゃってるよね(笑)
と息子を見て先生。
食欲ないのにピザが食べたい、
ハッピーセットが食べたいと言う息子を見て、
自力で治しちゃったね〜、普通は入院だよ、
強い子だね〜君は!
と褒めてもらいました(笑)

まあ入院したところで対処療法しか出来ないし、
こんなに元気なら下痢が治れば
どんどん食べさせて沢山遊ばせるのが1番いいよ
と言っていただき、自宅療養になりました。
ただ、この後お腹が痛くなったら
即入院なのですぐ電話下さい📞
と念押しされびっくり

でも、その後はお陰様で順調に回復して、
2.3日後には下痢も収まり、
保育園にも通い始めました。

何日か経って、再診に出向いた所、
完全に元気になってる息子を見て先生爆笑。
なかなかこの病気になって自力で治す子見たことないよ!
と言われました(笑)
…良かったのか悪かったのか…
ただ、腸のリンパの腫れはすぐには治らないので、
これだけ腫れてたら半年くらいかかると思うけど、これこそ自然治癒だから、
気にしなくていいよーと言われました。

露子よりも結構病気にかかりやすい息子。
今回も本当に頑張ってくれました。

この腸管エルシニア、例年だと3年に1人くらいの割合でしか発症例を見ないそうなのですが、
今年はコロナの影響なのか、今年だけで既に5.6件出ているそうです。
皆さんもお気を付けて…虫垂炎みたいな症状が出ます。ご参考まで。