大変ご無沙汰しております、湊です。
皆さまお元気でしょうか。

コロナ、今日から関東も県をまたぐ往来が可能になり、
少しずつ日常に戻っていきそうですね。
秋からまたどうなるのか…
もしかしたら来週行こう爆発的に感染者が…
なんて考え出したらキリがないですが、
とりあえず今ある状況の中で頑張って生きていくしかないな
という気持ちではいます。

コロナの自粛中。
本当にしんどかった…
私がガーン

子ども3人、パパもテレワーク、
露子の学校もずっと休校、
衛の保育園もずっとお休み、
未だに授乳が頻回な衛2…
仕事だからと部屋に閉じこもり何もしないパパ

外に行きたい子供達、
だけどなかなか行かせられない私、
ママママとあちこちから呼ばれて休む暇もなく、
授乳も頻回なので夜も眠れない…

児相に電話しようか迷うくらい
追い込まれてまして、
イライラが止まりませんでしたチーン

今月に入り、
ようやく露子の学校が分散登校で開始し、
衛の保育園も休園から登園自粛になり、
状況を説明して、
衛2の予防接種の日や、
露子の放課後デイの日などは
預かってもらえるようになり、
少しずつ心に余裕が出来てきた今日この頃です。

7月からは遂に学校も通常授業になりそうです。

コロナ騒動…コロナがもたらしたもの

丸レッド休校中に小学校の勉強を少し一緒に予習出来たこと
丸レッド放課後デイが日数無制限に空いてる時は見てくれた事
丸レッド小学校の生活に慣れるのに最初から5時間は正直不安だったけど、分散登校で3時間ずつの登校なので、露子には慣れやすい環境だった
丸レッド先生と顔を合わせる機会が多くあり、結構密にコミュニケーションを取れた事
丸レッド衛と2人の時間を作ってあげやすかった事
丸レッドパパが結構家事を手伝ってくれた事

丸ブルーとにかく子守に追われる、朝起きたらまず公園に行けるかと聞かれる(笑)
丸ブルー昼寝をしないのに夜も意地でも寝ようとしない子ども達…最後の方は朝5時に起きて、19時に寝る生活になってしまいました😓
丸ブルー私のストレスが伝播するのか、全員が甘えん坊になる😓
丸ブルー子ども達のストレス発散を考える私のストレス(笑)
丸ブルーパパがずっと家にいるストレス(笑)
丸ブルー毎日朝昼晩のご飯を作るストレス(笑)

1番良かったのは、
露子が小学校に慣れるまでに時間を貰えたという風に考えられた事と、
それに合わせるように放課後デイが
沢山サポートしてくださった事です。
小学校以外に自分の居場所を作れた事は大きかったかなと思いました。

悪かったのはもう…私のストレス(笑)
秋以降また休校や休園になる時を想定して、次は事前に準備をしておきたいと思います。
こういう時、周りに頼れる大人がいると良いんだろうなあと
しみじみ思いました。

少し余裕が出来てきたので、
またブログの方も少しずつ再開したいと思いますキラキラキラキラ