金曜日。
無事に卒園式を迎えました。

コロナの影響で、
当初は子どもと先生だけで式を行い、
式後も通常通り保育をするので、
先生はエプロン、
子ども達は普段着で…
と言われました。

流石にそれはゲローゲローゲローゲローゲロー
と、また出しゃばってしまいまして…

保育園に交渉し、
最終的には
ホールの中には子どもと先生のみ、
ホールの窓を全て取って、
ベランダから親はその様子を見る
と言うことになり、
保育園にかなりワガママをお願いし、
保育園のご配慮を多く頂き
無事に行う事が出来ました。
本当に有難い式でした。

式自体もかなり短縮ではあったものの、
逆に娘には丁度良かったようで(笑)

最初、ホールに入ってくる時に、
きちんとお辞儀をしてから中に入り、
自分の席に着席。
その姿にまず号泣する私。

ちゃんと座ってられるか…
…スカートをヒラヒラさせ、おいおい、パンツ見えちゃうけど?!ゲローゲロー

最初に年中さんのお別れの歌があり、
それを聞いて私は号泣。

次に、修了証書の授与。
自分の番が来るまでに、マスクを取って、
待機位置で立って待ってないといけないのですが…

立たない。

…おいおいおい…

今まで、ずっと自信がないのと恥ずかしいので、
先生に手を引かれてでないと
動けなかった娘。
今回もダメかな…


と思ったのですが。


名前を呼ばれたら立ち上がり、
マスクを外して、
花道を通って園長先生の前まで行き、
ちゃんと園長先生の礼に合わせて自分も礼をし、
証書を受け取り…
私の方はその証書を掲げて


ありがとう


と言ってスタスタと着席。



もう号泣!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭



その後は殆ど覚えてないのですが(笑)
よくある掛け合いがあり、
それはどこのパートだったのかは分からず(笑)
卒園の歌は上手に歌っていました。

そして無事に終了。

園庭で集合写真を撮った後、
私を見つけて駆け寄ってきた娘を抱きしめて、

頑張ったね〜ラブラブラブラブラブラブ
凄くカッコ良かったよ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
凄かったね〜キラキラキラキラキラキラキラキラ

とベタ褒めラブラブキラキラ

それが嬉しかったのか、自信になったのか。
その後もニコニコでお友達と写真撮って
帰ってきました。

1歳から通い続けた保育園。
えー?アセアセって思うことも、
もう〜ムカムカ炎炎って思うことも、
有難いね〜キラキララブラブラブラブと泣いてみたり。
色んな事がありましたが、
先生に恵まれ、沢山の愛情を注いで頂きました。
お友達も、やんちゃな子ばかりで、
学級崩壊状態でしたが(笑)
露子の事が大好きで、
ピンチの時に身を呈して守ってくれる子や、
毎朝キスをしてくれる子、
一緒に沢山遊んでくれる子…
改めて娘のモテっぷりに驚愕しましたポーン
沢山のお友達にも恵まれました。

4月からは小学生。
どうなるか分かりませんが、
まず新学期がちゃんと始まるのかも分かりませんが…
新しいスタート、ちょっとの不安と、
沢山の楽しみを胸に、
また親子二人三脚で立ち向かって行きたいと思います。

つゆちゃん、卒園おめでとう㊗️🎊



まだまだコロナの猛威は治らないようです。
皆さん大丈夫でしょうか。
やはり色んな要因で
免疫力が健常の子よりも弱いお子さんも
いらっしゃると思います。
気を抜けない状況に精神的にも参ることもある
かもしれません。
いつも通りにはできないので、
ちょっとずつ手を抜いて、
気持ちを落ち着けて、
みんなで乗り切りましょう。

年末に買い与えたことわざカルタで
ことわざを覚えた衛が、

病は気から!
笑う門には福来る!

と要所要所で声かけをしてくれて、その都度
我が家は和んでいます。
凄いな3歳児笑い泣き笑い泣き