大変大変ご無沙汰しております。

この間に起きた事を…

まず、無事に第三子を出産し、
天パの男子が出てきましたニコニコ
めちゃくちゃ元気で、1ヶ月半くらいですが、
既に5キロを超え…重たい(笑)
露子の時のドキドキが無いというのは
本当に有難い事で、
健常に生まれてくるという奇跡に感謝している日々です。

露子の小学校問題。
こちらはとりあえず普通級に入れる事になりました。

というのも、何回か小学校の支援級を見学に行き、
市の担当者の人や、支援級の先生とも相談したのですが、
毎回言うことがマチマチで。
というか、担当者によって見解が違うというか、
返答が違うから分からなくなってしまい、
いつものリハビリのおじいちゃん先生と、
OTの先生に相談。

OTの先生は娘に過保護なのですが(笑)
市の担当者の人の対応が気に入らなかったのか、
もう普通級で頑張るからいいんです!と
強く言いなさい!
と怒り出す始末笑い泣き笑い泣き

結果、1年生は普通級でやってみて、
2.3年生になった時に辛くなれば移ればいいんじゃ無いか
という事で落ち着きました。
後は、今行ってるリハビリは未就学児だけなので、その代わりになる放課後デイと
心理的なケアが出来るように
体制を整える事に。

ここを放り出されると私の心のケアが!!

とおじいちゃん先生に泣き付く笑い泣き

結果、心理療法はそんなに頻繁には出来ないけど、
3ヶ月に1回とかは見てくれる、
後はやはり筋力が弱いので1年に1回くらいケアという事でPTを入れてみる
それであればおじいちゃん先生の診察を受ける事が出来る
という事で、それでお願いしました(笑)

そして放課後デイ。
色々見て…る間に出産があり中断してしまったら、どんどん枠が埋まっていて…

焦る焦る焦る滝汗滝汗

そんな中、見つけた事業所に見学に行った所、
娘もとても喜んで、
そして来週から小学校準備講座を開講するから
来て見ませんか
と言っていただき、
お願いしてみたところ、本人がとても楽しそうで、また行きたいとデレデレ
先生方も露子の特性をよく見て、
どうしたら良いかを色々考えてくださって
とても温かいデイでした。

そして、あれよあれよと言う間に契約する事になりました(笑)

なんか、

もう枠が無くなってきてるので、ここで決断していただいた方が…

と言うよくある焦らせワード。
あれをどこの事業所でも頻発されて
うーん…って言って帰ってきていたのですが、
今回はもう、
お願いします!!と二つ返事でお願いしてしまいました。


ただ…送迎がない…

放課後デイと言っても、
内容はOTやSTみたいな事を個別授業でやったり、
集団でコミュニケーションを取る方法を
お勉強したりなので、
今まで見てきたお預かりみたいな感じではないので
仕方ないかな〜と半分あきらめ、
事業所側にも、今は育休中だけど
復帰したら通えなくなると
言う事は伝えて契約をしました。

そしたら、その後、
色々考えてくださったようで
小学校が終わったら小学校に迎えを出せるように市に申請する事にしました、
だけど人員が足りないので、お迎えには来て下さい
と。

おお〜!!凄いちゅーちゅー

なんか、足元見てる感じの事業所が多くて、
なんかここに子どもを預けるのは嫌だな〜なんて
思ったり、
半ば虐待みたいにして預かってる所もあるなんて話を聞いたり
色んな事業所があるからどうしようと
思って躊躇していましたが、
なんだか子供のことも親の事も考えてくださって
サポートして下さる姿勢が
本当に有難くて、なんか駆け込みで見学に行った所だったのですが、
良いデイに巡り会えた気がしますチュー

と!
ここまで決まったのに…


実は先週、父にガンが見つかったと
母から連絡があり、今日急遽手術をしてきました。
手術の予定に空きが出来たからという事で、
こんなにスピード速く手術になったわけなのですが、
まだステージが幾つなのか、転移しているかも
今回の手術で取った細胞を検査してみないと分からない
という事で、
まず取るという事でした。

どうしたもんかと思っていたら、
旦那が、実家の近くに移住してもいい
と言ってくれました。

実家に帰りたい帰りたいと言っていた旦那が
そんな事を言うとは思いもしなかったので
大変驚きましたが、
それだけよく考えてくれていると感謝
とりあえずはこの1年、露子がどんな感じか、
普通級で頑張れるのか、
やっぱり支援級がいいのか、
を見極めた上で、県内でケアの手厚い市がないか、など
色々検討してみる事になりました。


今年も激動の1年になりそうです(笑)

とりあえず、産後まだ7キロしか減ってないので
後3キロ減らして元に戻して…
出来ればもう少し痩せて(笑)
露子の卒園式と入学式、次男のお宮参りやお食い初め…
写真をいつ撮られても良いように万全にしておきたいと思いますニヤニヤ