来年に向けて。
小学校の支援級見学がありました。
先生が凄く良くて、
市の特支の指導をする立場の先生だとか。
1人ひとりのことを良くみていて、
安心して通えそうでした。

ただ気になったのが…

国語の授業の集団授業だったのですが、
全部ひらがな。
2年生から6年生までいて…
1年生の時はいいかもしれない。
だけど、2年生、3年生になった時に
これ物足りなくなるんじゃないか。
その後の説明会で、自主学習の時間もある
という事だったけど、
1番下のレベルの子に合わせてゆっくり進んでいる印象。

まあそりゃそうか、出来るなら普通級に行けばいいんだから…。

後は、圧倒的に男子が多い。
今20人弱いて、女の子が1人しかいないとか。

お友達との関わりや、コミュニケーションを
学んで欲しいと思っているので、
これだと…
どうだろう。

ただ、先生はとても良くて、きめ細やかで、
1人ひとりの個性に合わせたカリキュラムを
組んでくださるとの事でした。


うーん…困った。
そして、先生は異動するからね…
あの先生がいるからと支援級を選んでも、
蓋を開けたらいないという可能性も。

一緒に見に行ったママは支援級でと決めている
ようでした。
同じクラスにお友達がいると安心だよね。
それは凄く思う…

うーん…困った困った。
そして悪阻か治らない私は途中退席して
えづきながらでした…
今日は本当に暑かった💦

また来週再来週リハビリがあるので相談してみます。