市の教育センターと、リハビリと、公○の体験と…
大忙しだった昨日。
露子さんは絶好調でした(笑)デレデレデレデレ

センターの人と面談をしている間は、
露子は理学療法士さんと遊んであるのですが、
お雛様🎎を作ったり楽しんでいたようで、
戻って来たときはニコニコ。
また4月ね〜!と先生に声をかけられて、
嬉しそうに頷いていました。

リハビリは、OTとSTの二本立て。
OTは大好きな先生とはしゃぎ過ぎまくり、
ジャングルジムを今までは恐々登り、怖くなると引き返す(降りてくる)
という感じでしたが、
昨日はぐんぐん登って、上手に足を組み替えて
軽やかに遊んでいました。
後は、保育園でやっているのか、
跳び箱をやりたい!と言い出し、
1段だけ出してあげてやらせてみたら…
出来はしない(台に乗っかる)ものの、ジャンプしてそれを乗り越えるものだというのは分かっているようで、
得意げに跳び箱を飛ぶ動作を見せてくれました。
鉄棒も頑張って、豚の丸焼きを見せてくれたり(笑)
とっても楽しそうでした。

STは、いつも無言でニヤニヤしてるだけなのですが、
昨日は喋る喋る!ポーンポーン
先生もとてもビックリしながらでも嬉しそうに話しを聞いてくれていました。
20分近く一人でずっと話しをしていた気が(笑)ゲロー
楽しかったんだね〜って先生も嬉しそうで。
その話している様子を見ながら先生が、
ずっと気にしている吃音について分析してくださり。
最初の話し始めが連発する事はあるけど、
調子が良くなってくるとそれが少なくなっているから、
脳の発達に対して発語の発達が遅れているだけだと、
後は、年長さんになるというプレッシャーを
先生は言わないにしても肌で何か感じていてストレスを感じているのかもと。
なので、年度が切り替わる時期でケアをしてあげた方がいいかもしれない
という事で、夏前くらいまでは月1回ペースになりそうです。

公○は、初回だったので終始無言&硬直(笑)
でも、衛も一緒だったせいか、
私が離れた所で見ていても泣いたりせず頑張っていました。
衛は5分で飽きてた笑い泣き笑い泣き
ちょっと早かったかな〜…

この公○について、諸々巡って来たのでその場その場で先生に相談。
最初、公○に行かせようと思って、
体験会に行くんです〜
って話をしたら、
いいんじゃない?✨✨
と皆さん言ってくださったのですが、
集団でやらせるべきか、
スマイル○ミとかタブレットの通信教育とどっちがいいか…
と話をしたら

みんな黙る(笑)滝汗滝汗

個別指導みたいな所があればいいんですが
なんて話をしてみたりとか、
仕事も都内まで通っていてって話をしたら、
学童に入れるのか…
でも学童に毎日は辛い気がする、
そうなるとデイに行かせるのがいいんじゃないか。
デイとなると、小学校と同時スタートだと
露子がパニックになると思うから、
年長さんの夏過ぎくらいから探し始めて慣れさせておいた方がいいだろう
そうなると、今から公○に行かせるのはどうなのか、
小学校に入って落ち着いてからでもいいんじゃないか

とか。
兎に角集団が怖いという事を理解してくださっているので、
先生方も色々考えてくださって、アドバイスして下さるので本当に嬉しいです。

また、言われたのが、
辞めなくて済むなら仕事は辞めるな、どうにか細々とでもいいから続けろ
と。
色々試行錯誤してみて、それでも仕事をしてる事が露子の為になってない、自分の為にもなってないと分かった時点で辞めればいいんだから、
まずは色々試行錯誤してみろと。
沢山体験に行って試してみて、それでもダメだったら考えればいいと言われました。

私はもう、辞めるか第3子を妊娠するかぐらいしか道はないかと思っていたのですが(笑)

でもこうやって色んな立場で露子と私を見てくれて、考えてアドバイスくださる方がいて、
私は恵まれたなと思いました。
OTの先生なんか考え込み過ぎて、途中露子の事全然見てなかった笑い泣き笑い泣き

最初は知らない土地で、周りにも知り合いもいなくて独りぼっちだと思っていましたが、
こうやって助けて下さる方がいて理解してくれる人が増えて、嬉しいなぁ思ってますラブラブラブラブ

そして会社は…

在宅をすぐスタートさせるのは難しいけど、
何か方法はないか考えてくれているとの事、
まず、どれだけ休みが欲しいのか教えてほしい
と聞かれ…毎週火曜日と金曜日?みたいな…と。

って事は、休ませてくれるの?!ポーンポーンポーン

そのデイの事もあったり、市の面談も増えるので、
MAXで毎週火曜日とかってなると思います。
その間間に今までみたいにリハビリや通院が他の曜日に入ってくると思うけど…と。
そう言っておけば、最悪在宅出来なくても、
夏以降デイに行くってなっても時間を確保し易くなるかな。

本当、色々有難いです。
でも、本当は在宅週2にさせて欲しいです(笑)

ワガママだな〜😂😂いつクビになってもおかしくないなこりゃゲロー