こんにちは、湊です。
つい先日、友人に
ダウン症 モザイク型
で検索すると、つゆちゃんのブログが3つ目に表示されるよ!
と聞きましたびっくりびっくり

こわっ!!

いや、何が怖いって、本当に大したことを書いてないからです(笑)
こんなブログでお役に立ててるのか…
なんだか恒例行事ですがガーン、露子の発達状況と共に、
またモザイクちゃんについて情報提供出来ればと思います。

前回書いた内容は、


の通りなので、
それ以降の話をしようかと。
基本情報は、
露子 現在4歳7ヶ月、3月生まれの年中さんです。

特徴について
【外見】
・寄り目になる
 ➡︎なります。だけど、なるんですって(笑)
    どういう事かと言うと、私達は普段
    物を見る時に無意識に鼻を目印に焦点を
    合わせて物を見ているんですって。
    なので、鼻が元々低いから焦点を必死に
    合わせようとして寄り目になるらしい。
    なんとまあ可愛いラブ
    なので、寄り目になるからと言って斜視や
    近視を疑うのは早計なんだそうです。
    他の要素(目の前にあるのに見えてない
    みたい)があればまた別だけど…
    という事のようです。

・舌が大きい
 ➡︎はい、未だに舌が出てます(笑)
    でも、これは口の筋力がついてくれば自然に
    引っ込むそう。
    うちはまだペロペロ出てるし滑舌が
    良くないので、無くなるのはもう少し
    かかりそうです。

・ダウン症特有の顔になる
 ➡︎緊張してる時(運動会など大勢の人がいる時)
    に、キッと目付きが鋭くなって
    写真を見返すとダウンちゃんだなって顔に
    なってる時があります。
    基本的な日常の顔はあんまり思わないかも。

・背が低い
 ➡︎低いです。
   現在4歳7ヶ月ですが、3歳児の平均身長くらい
   しかありません。下のクラスの子の方が
   ずっと大きかったり。
   でも、同じクラスでも大差ない様な身長の子も
   いるし、1年間で6センチ伸びたらいいらしい
   ので、本人のペースで大きくなっていれば
   いいと思ってますニコニコ

・太っている
 ➡︎身長に比べれば、たしかに(笑)
    体重は4歳児(下手したら5歳児)の平均は
    あります。
    ただ、強く言っておきたいのが(笑)
    ゆるゆるのプニプニじゃないんですガーン
    脂肪も幼児なのでそれなりにあるのですが、
    その内側に分厚い板が入っている様な…
    小さい頃から筋トレやらせ過ぎたかなと
    思ったのですが、体幹はやっぱり弱いみたい。
    非常に難しい。

・頭が小さい、顎が小さい
 ➡︎はい、周りのお友達に比べても小顔
   もっというと、弟よりも頭が小さいびっくり
   …逆に弟が頭デカすぎなんですが(笑)
   将来かなり利点になりそうラブ
   水頭症を心配された時期もありましたが
   (大仙門が1歳超えても空いていたので)
   特にその後問題もありませんでした。

・耳の形
 ➡︎ペタンと折れている事は無いですが
   (生まれてすぐシール貼って伸ばしてたから(笑))
   耳って軟骨が有ると思うんですが、
   それが少ないみたい。
   耳のクネクネしてる部分?耳輪の中の部分が
   ツルツルしてます。
   それについて特段何か言われた事は無いので、
   気にした事がありません。
   可愛い耳だと思ってますラブ

【身体面】
・走る
 ➡︎走るの大好きラブ、そして意外と速い(笑)
    ただ、体幹が弱いので、女の子走りというか
    上手く腕を振れていないというか。
    これも、体幹が鍛えられて来ると振れるように
    なってくる様です。

・ケンケン
 ➡︎1回はジャンプ出来るらしい(笑)

・スキップ
 ➡︎まだ出来ません!

・身体が柔らかい
 ➡︎はい。180度開脚します!そしてドヤ顔するデレデレ

・病気関係
 ➡︎元々お陰様で先天的な病気は無かったのですが、
   3歳くらいまでは耳鼻科系が弱く、
   鼓膜にチュービング手術をしました。
   だけど、年少さん(幼児)になった途端、
   やっぱり体力もついて来たのか、
   大きな病気もせず、耳もかなり良くなって
   来ました。そして、チューブは両耳とも
   取れてしまいました(笑)
   風邪なども年に2回くらいしかひきませんニコニコ
   季節の変わり目が要注意!

・排泄関係
 ➡︎おしっこは完璧。ウンチが微妙。
   ウンチはやはり体幹が弱いようで、
   基本立ったまま、もしくは、屈伸運動で
   排泄しています。
   パンツにやられるのが本当に嫌なので(笑)
   彼女との折衝の結果、
   オマルの中を取り出して、
   それを股の間に置いて(床置き)
   そこに出してもらうとニコニコ
   それで双方妥協案というか、折衷案を見出し
   ました(笑)
   それ以降は、ウンチしたいと教えてくれて、
   自分でオマルの中を持って行って、
   出たら教えてくれるようになりました。
   そして昨日!!
   保育園では様式トイレでウンチが出来たとの事!!
   完了も近いかも?!

【精神面・知能面】
・精神年齢が月齢に比べて低い
 ➡︎そもそも3月生まれなので
    また微妙な所ではありますが、
    これくらいの年代の女の子だと、次第に
    仲間はずれとか、そう言った現象が起こり
    始める頃かと思いますが、
    まず、クラスにそういう子がいない(笑)
    男子の方が圧倒的に多いから
    (20人中女子5人(笑))
    基本男子な感じでみんな育っているようで、
    そういったゴタゴタに巻き込まれる事は
    ありません。
    多分、本人の精神年齢もそこまで
    遅れている気はしません。

・興味のある事
 ➡︎おかあさんといっしょ
   ディズニープリンセス
   ファッション
   メイク
   ひらがな
   パズル
   縄跳び
   お手伝い
   
   おかあさんといっしょは歌が好きで、
   弟も一緒に見られるから好きみたい。

   プリンセスやキラキラ大好きで、
   ファッションもとても好き。
   毎日私のファッションチェックをしてくれます笑い泣き笑い泣き超辛口滝汗
   そして自分の服は毎日自分で決めますラブ

   メイクも好きで、子供用のメイク道具を
   プレゼントしてみたら大喜び。
   ネイルをしたり、アイシャドウをしてみたり
   とても楽しそうですハート
   私が買った美容雑誌を良く読んでますニヤニヤ

   お勉強が大好きで、ひらがなを読むのに夢中おねがい
   誰に似たのか…
   2/3は読めるようです。
   き と さ が分からなくなるとか、
   わ は お を のあたりの区別が難しいようです。
   書けるようになるのはもう少し先との事。
   に だけなぜか書けます(笑)

   逆に数字にはあまり興味が無いようで、
   多分5くらいまでしか分かっていない様子。
   日々の生活の場面場面で、
   数字に意識を持たせる事がいい
   という事なので、
   つゆちゃん、ズボン4枚持ってきて〜
   という感じで、数えさせる機会を作ってます。

   お手伝いは、保育園の行事と時にエプロンを
   持たせたら、そのエプロンがとても気に入った
   ようで(彼女のファッションセンスに
   合っていたようです(笑))
   エプロンして、お手伝いする〜爆笑爆笑
   と意欲的にしてくれるようになりました。
   料理のお手伝いが好きなようで、
   ジャムを塗ってくれたり、卵をかき混ぜたり。
   IHなので、時々火を止めた状態で
   野菜炒めに塩を振ってかき混ぜて貰ったり。
   子供用の包丁を買おうか迷っていますが、
   今の所皮むきが好きなようで、良く手伝って
   くれますラブ

・お友達との関わり、社会性
 ➡︎基本的に、みんな可愛い可愛いと
   妹を見るような目で見てくれて
   遊んでくれています。
   周りのお友達に本当に恵まれていると
   思っています。
   4月、5月生まれの子とは流石に大きな差が
   ありますが、同じくらいの月齢の子とは
   遜色なくやっているようです。
   周りのお友達がやっている事をよく見て、
   先生の話を良く聞いて、
   指示された事をちゃんと頑張ってやっていると。
   本当に良く頑張っている、成長していると
   沢山褒めて頂いています。

・性格
 ➡︎ダウン症の子は人懐っこくて、明るい子が多い
   なんて良く聞きますが…
   超内気の恥ずかしがり屋笑い泣き
   やっぱりそこは親の影響が大きいんでしょうね…
   後は、周りに圧倒されているのか(笑)
   やんちゃ坊主ばかりなのでデレデレ
   人前に出ると緊張して固まる、
   クラスでも、当番の時に前に出て話をするそう
   なのですが、顔を手で隠してしまうそうです。
   どうしたもんか(笑)
   でも、基本的には普通の子と同じ様に
   沢山笑うし、女子な部分を沢山持ってて、
   弟にも優しくしてくれるいいお姉ちゃんです。
   後は、人混みや大きな音を極度に怖がります。
   これは、障害児あるあるなのかな。
   そういう所に行く時は絶対に抱っこです。

・言葉
 ➡︎恥ずかしがり屋という面と、
   舌が大きいという面から、
   滑舌はあまり良く無いです。
   しかも、頑張って早口で喋ろうとするから、
   吃音みたいになってしまったり。
   頭では言いたい事が沢山有るのに
   口が追いついていない感じです。
   保育園では、あまりおしゃべりしないようで
   好きな先生、心を許している友達には
   少しお話しするみたいですが…
   お家の方が饒舌です。


こんな感じでしょうか。
筋力面でやはり弱い所があるので、
そこに引っ張られて出来ない部分もありますが、
普通に同じくらいの年代の子達が興味を持つ事に
興味を持ってみたり、
ちゃんと周りのお友達やコミュニティに
順応する力を持っているようです。

もう少ししてくると、お友達との差に気が付いてきて、
出来ないと思った時に、
それでも頑張るのか、諦めるのかで
様相が変わってくると言われました。
でも、そういう選択って、大人でもある事だし、
ただ、彼女の場合は、猛烈に頑固なので(笑)
諦めてやらないと決めた時に、
絶対ならなくなっちゃうと(笑)
そうだよな〜算数やめよ〜ってなっても
宿題出たらしないといけないし、
授業もあるしね…
まぁそういう好き嫌いは大なり小なり誰にでも
ある事だと思うので、
その時が来たら、彼女のペースで
何か方法を見つけてあげたいなと思います。

なんとなく、最初沢山心配になっても、
まぁどうにかなりそうなんだなって言うのが
伝わればいいと思っていますニコニコ

前回も書きましたが、
生まれてすぐや、要所要所の場面で、
心配で夜も眠れない、ネットサーフィンして
情報を集めたい…
となると思います。
でも、心配してる間もお子さんは生きていて、
成長しています。
そしてあなたが笑顔を向けてくれるのを待ってるかも。
心穏やかな生活を過ごさせてあげるのが1番だと思うので、
少し立ち止まったとしても、
また上を向いて、向き合って頂けたらなと思います。

こちらにコメントいただいてもいいですし、
サークルも設置しています。
すみません、子ども達といつも寝落ちして
21時半には寝てる生活をしているので(笑)
夜中のご連絡には次の日のお返事となりますが、
何がご不安な事やグチなど
言ってみたら意外とスッキリするかもしれません。
そんな風にご活用くださいウインク