先日、保育園の保護者参観がありました。
去年は沢山のお父さんお母さんにビビってしまい終始私を探して泣いていましたが、
今回は…
ちゃんと座っていられました!
まぁ、不安は不安で、ずっと指しゃぶりしていましたが…チーンチーン

今回は工作&リズム体操、その後一緒に給食という流れで、
一緒に折り紙を折って織姫と彦星を完成させ、
上手に目と口、ほっぺを描いていました。
ほっぺは女の子だけピンク!男の子はなし!だそうです爆笑
こういう所で男女の違いをつけれるのか〜と少し感心。

リズム体操は、音楽に合わせてウサギになったりアヒルになったり、ぞうきんになったり。
音楽が鳴り始めると動きを始めるお友達に対して、先生に促されないとやらない娘。
やっぱりそういう所がまだ弱いのかな…ショボーン

ただ、手を引かれて始めると満面の笑み!!
もう楽しくて仕方がないというのが前面に溢れ出ていましたラブラブ
もう嬉しくて楽しくて、完全に目を瞑って満面の笑み状態で走り回る!!

前見えてる?大丈夫?笑い泣き笑い泣き

でも、とても楽しそうにやっている姿を見て、
安心したのと、私もニヤニヤが止まりませんでしたデレデレ

2チームに分かれて、もう1つのチームがリズムしている間も、
きちんと座って待っているのですが、
こだわりが強くて、座りたい場所にどうしても座りたくて
男の子達を散らす散らすガーン
でも、周りの子達も優しいから娘の所にぎゅっと寄ってきて、
つゆちゃーん、僕がつゆちゃんの隣〜!
なんて少々のイザコザが起きて先生に怒られる笑い泣き

それを見てたママさんが、本当につゆちゃんはみんなにああやってむぎゅむぎゅされてるんだね〜照れ照れ
と話しかけて来て下さって。
そうなの…ほら…

という先では、
トイレに行こうと半分パンツを下ろした状態の娘が男の子に顔をムギュムギュやられてました笑い泣き
ママ爆笑笑い泣き笑い泣き

やっぱり遅れてるなと思う事も沢山あったけど、
でもこうやってお友達にも構ってもらえてて、
輪の中に入れてもらえてるんだなというのがとても嬉しくて、
お友達の優しさと、先生方のご尽力に感謝感謝でしたハートハート

保育参観が終わってからは、服を買いに連れて行けとせがまれ、
お気に入りのワンピースを見つけてご満悦でした照れ照れ