昨日はOT STと健診がありました。
最近、日常に忙殺されてなかなか書きに来ることができないのですが…

 STは久しぶりだったので、先生に人見知り(笑)
若干ニヤニヤしていたものの、無言で終了しました…
おおと思ったのは、

カードを何枚か出されて、
つゆちゃん、海にいるものは誰?
と聞かれて、ちゃんとカニを選べたり、
危ないから気をつけて使わないといけないものはどれ?
と聞かれて、ハサミのカードを選べたり。

おお、そういう理解も出来てるんだなぁと。

最近、ひらがなにとても興味を持っていることを伝えると、

単語カードみたいなものを見せたりして、
まず読める字を順番にやって行って、
例えば、きりん🦒のカードで、
娘は ん は読めるので、まず ん を読ませてみる、
その後、サイドにある き と り も
視界に入っているはずで、きりんの絵も理解しているから、
これは何て読むんだろうね〜
なんて話をしながらまだ覚えてない字に関しても促していくといいとの事。

なるほど〜…
娘はものを捉える能力は優れているとのことなので、そのあたりから攻めて行ってみよう
ということになりました。

今年ひらがなマスターして、来年カタカナマスター出来るといいなぁ〜ラブラブ

現代っ子の娘は例に漏れずYouTube大好き(笑)滝汗
それをうまく活用して、ひらがなアプリにも興味を持ち始めたので、
パパにおねだりしてiPad Proかsurface Proを購入する事に!デレデレデレデレデレデレ
本当は沢山紙に書かせたいのですが、
いかんせん衛の餌食餌食…
どんどんやんちゃになっていく息子、そしてそれを制止することに必死な娘。

どっちがいいかな〜✨✨とここ数日楽しい悩み事に苛まれております(笑)

OTの方は大好きな先生と運動運動!
会話が文章で出て来ることもあるんですが、
やっぱり基本は単語での返しばかりで…
なんて話をして、
こういう時、なんて言うんだっけ?
と、良く言ってしまうのですが、
強要すると、理解はしていても
それを言葉に出すっていうことが、
彼女の中で凄くプレッシャーというか、
ハードルが高い事になってしまうようで、
口をつむんでしまう、理解はしているんだから、
復唱させる事で徐々に慣らしていく方がいいんじゃないか
という事でした。
なるほど…少し反省ショボーンショボーン

そして健診。
ウンチ問題がまだ解決してないという事を伝えると、
時間の問題やな〜
とおじいちゃん先生に流されました(笑)
オシッコはちゃんと出来てて、
オネショもしないなら大丈夫、まだちょっとやりたくないだけだからとの事ニヤリ
早くやる気になってくれ…ウンチついたパンツ洗うの大変なんだからゲローゲロー