春、出会いと別れの季節。

キョウコ先生が定年退職しました…😫😫

いやいやいや!!ポーン
ちょっと待ってよ!!ポーンポーンポーンポーンポーン

露子が入園するタイミングで異動してきて、
露子のサポートの為に来てくださったと聞いていましたよ?!(笑)チーン
あまりの衝撃に職員室で膝から崩れ落ちました。滝汗チーン
キョウコ先生は、娘にとっては本当にかけがえのない存在で、
気がついたらキョウコ先生がいた照れ照れ
という存在だそうです(笑)

だからこそ、本当に寂しいようで、
4月がスタートしましたが、毎日情緒不安定で、
新しい先生にまだ馴染めていないようです。

そりゃそうだよな…
根本的に人見知りは継続中だし、
心を開くまでに時間がかかるので…。
キョウコ先生と一緒に去年担任してくださった先生が持ち上がってくれたので、
まだそこが救いです。

そして何より私も不安なんですけど!(笑)💦
年中さん後期ぐらいから小学校入学に向けて市の面談を受けたりしないといけない
という噂を聞いていて、どうしたらいいのかを先生に相談しようと思っていたのに…ガーンガーン


衛の話も少し。
実は、生後半年ごろから、泣き入り引きつけを起こすようになり、
時々青色失神をするようになりました。
保育園からは病院に行けと言われ、病院に行っても
愛情不足なんじゃないか
と言われ。なかなか治らず、進級するタイミングでまた頻繁されても困るから、脳波を取ってほしいと保育園から言われました。
つまり、てんかんだと思うから、きちんと診断してもらえと暗に言われました。
八方塞がりになっていて困っていたのですが、
2月に娘の検診の時に、おじいちゃん先生にそれをポロっと愚痴ってみた所、

僕が見てあげるから連れておいで〜✋🏻
脳波も取れるようだったら僕が取ってあげるよ、月齢的に難しそうだったら、大学病院の教え子が准教授やってるから話つけておくし〜👌😊

と。とても軽く言われて。
まあ!!こんな所に名医がいた!!(笑)キラキラキラキラ


お願いします!!キラキラキラキラ
と即答し、3月の終わりに見て頂き、
脳波も取ってもらいました。

結果問題なし!

脳の仕組みとして、脳波の形成は3歳ごろまでに完成するそうですが、現状見ても、特に問題なく順調に来ているようだとの事。
この泣き入り自体も感情の制御がうまくいくようになる3歳ごろまでに落ち着いて来るでしょう。
ただ、泣き入ってから失神するまでの時間が短すぎる(顔や唇が青くなるまでに5秒前後)ので、
あまりにも今後も頻発して、
よくならないようなら、鉄分を取ったりする事で良くなる事もあるので、その処置をしましょう、その時はまた露子が来る時に声かけてくれたらいいよ〜👌

と。
ああ〜先生、ありがとう❤️❤️

保育園から、いつどんな風に起こるのかをとても細かく書いたと手紙を渡され、それを渡した所、
病院で愛情不足だと言われたと言うのも書いてあったようで、
愛情不足って言われたのか!笑い泣き笑い泣き
と爆笑され、
そう!酷いでしょ、先生!!ムキー
と抗議しておきました(笑)

市内の小児科医は殆ど全員が、このおじいちゃん先生の弟子か教え子なようで(笑)
〇〇君はそんな事言っとるのか〜なんて笑ってました。

意気揚々と保育園に報告に行ったら、
完全にてんかん認定されて来ると思っていたようで、
あ、そうでしたか〜…💦

おい!!😡
と思いながら帰ってきましたが
まぁ、なんとも無いから良かったものの、何かあるたびに失神されたら保育園も心配だわな…
逆になんとも無いというのがより不安を増幅させたんじゃないかと逆に心配になりました(笑)💦