今日は月に1度のOTの日!
に合わせて、STと診察とてんこ盛りの1日でした。

娘は、先生の事が好きなのに加えて、
リハビリの日は1日ママを独占できる日
という認識の様で、
朝からニッコニコラブハートハート

まーちゃんは保育園、
つーちゃんとママは2人で鈴木先生!(OTの先生)おねがいルンルンルンルン

と連呼に次ぐ連呼。

どんだけウキウキやねん。

それだけ日々我慢させてるんだなぁと
反省しきりなわけなのですが、
終わって衛を迎えに行くと忘れてしまうんだよなぁ…。
怒らない様にと思ってるんだけど…ごめん🙇‍♀️

さて、今日のOTは、運動の日!
沢山ジャンプしたりケンケンパしたり、
ボールを投げてみたり。
そして私のカウンセリング(笑)
最近どうですか?なんて聞かれるので、
日々の事を相談。

最近、露子はウンチがトイレで出来なくなってしまって。
オシッコは完璧なんですよ。
でね、私がパンツを洗いながら、

露ちゃんがウンチをパンツですると、
ママはこうやってパンツを洗わないといけないんだよ〜ショボーン

なんて言いながら洗ってる姿を見せた事があったんです。

そしたら…

ウンチをしちゃったパンツを脱いで、
ウンチはトイレに流し、
パンツを洗って(水に浸けて)、
洗濯カゴに入れ、
ノーパンでズボンを履いて

ママ〜ウンチ出来たよ〜ウインク

と報告してくれましたポーン
いや、それはそれですごい事なんだけど、
そうじゃ無いって!
褒めて良いのかなんなのか…
ちょっとプレッシャーをかけすぎてしまった様で…

という話をしたりして終わりました。
吃音については今日は気にならなかった!
と言って貰え、STでも相談してみて〜!
と言われ、STへ。

吃音の話をしてみた所、
結果、様子見で良いとの事。

要は、現在露子はかなりの勢いで単語を習得しているよう。
でも、その単語数や頭の回転にまだ語彙や文章力・表現力がついて行っていないからそうなっちゃってるんだろうとの事。
子どもの発達過程で、どんな子どもにも見受けられる事だから、まだ1.2ヶ月ならもう少し様子をみても貰え良いとの事でしたニコニコ

良かった〜デレデレデレデレ

そして診察。
この間の田中ビネーの結果に少し触れた後、
現在は74でグレーゾーン
(69以下が発達障害、70〜84がグレーゾーン、85以上が問題なしという括りだそう)
にいるけど、
普通の知的障害の子は、74なら74のまま大きくなって行くけど、
ダウン症の子は知能の発達が成長に連れて悪くなり、74今あっても将来的には60くらいになるかもしれない
と言われました。

…またダウン一括りかよ〜…チーンチーン

と思いましたが、
そうですか〜と流して次の先生へ。
おじいちゃん先生に診てもらいました。
(診察はいつも、リハ用の先生と小児の先生と2人に診てもらいます、小児の先生がおじいちゃん先生)

大学病院の主治医が変更になった今、
もう露子の主治医はこのおじいちゃん先生だと言っても過言ではない真顔
大学病院で教授をやっていた先生だから、色んな所に顔がきいて、大学病院の方にも融通を利かせてくれ、僕が電話しとくから〜電話
となんともまあ頼もしい。
今日も元気やなぁ〜ニヤリニヤリ
と頭を撫でてくれて終了しました(笑)

帰りに恒例の2人でランチをして、
大満足だったのか昼寝をして、
ケーキを食べようショートケーキというから
カフェに入ったのに、一口食べてケーキはいらないとダダを捏ね…

ママ太るわ!!ゲローゲロー

本人とても楽しそうだったので、良かったという事で照れ