任せるという事 | 胃ガン再発したの・・・

胃ガン再発したの・・・

ステージ3cだったけど、術後2年半は何も異常はなかった。
それなのに、いきなりの再発宣告。

頭が真っ白で

子供には、何て言おう・・・

ゼローダの副作用なのか
季節的なものなのかわかりませんが
爪がボロボロで
ささくれも畑みたいに生えてますガーン


保湿クリームやオイルを塗ったり
夜寝るときは手袋をしたり
爪の補強ネイルを塗ったり
シャンプーする時に使うブラシや
お米を研ぐグッズを買ったり
爪を痛めないように気を配ってきたけど
どんどん割れたり欠けて深爪になっています。
縦割れや横割れで、どの爪もボロボロです。


気を付けているのに、毎日どこかの爪が折れて
体が蝕まれていくようで怖くてストレスでした。
気が付くと爪を見ている自分にハッとしてました。



ネイルサロンに行きたいな〰って思いながら
  

でも、抗がん剤の副作用での爪の剥離は
行っても無駄なような気がするし
闘病の為に仕事も辞めて家にいるので
看護士さん以外に爪を見る人もいないから
ネイルサロンに通うのもなんだかな〰って
躊躇してました。



でも、今日
ネイルサロンに行ってみて
自己流で頑張って
どうしていいか分からずクタクタになるよりも
専門家に任せる事でストレスは
解消されるんだなーって実感しました。



多少爪が折れてもボロボロになっても
次のメンテナンスで綺麗に揃えてもらえるし
今までネットで調べてた事以上のアドバイスも教えてもらえて
必要以上に爪を気にしてイライラしてた感情が
専門家に任せる安心感に変わりました。



そう考えると


私、胃癌の専門家である主治医を
信用してなかったんだな〰って
全然任せてなかったんだな〰って思いました。



なんとか癌を消したくて
自己免疫力をアップすることばかり考えてました。   



肩に、思いっきり力を入れて
なんとか治すんだ!!!
どうせ抗がん剤治療は延命で癌は消えないのに
主治医は標準的治療を淡々と進めているだけだから
自分の癌は自分の免疫力で消すしかないんだ!!!


って。  




少し力を抜いて
専門家に任せて

 


あれこれ考えても空回りするだけなので
私は、毎日を楽しむだけでいいんだなーって


なんだか、色々なストレスから解放された日でしたおねがい