全国行脚 | いちどのじんせいタノシク・ジユウに
昨日広島に入った。そして本日は松山に入る。

現在、薬局の2世(後継者)を対象としたセミナーを行っている。

薬局のオーナーの平均年齢は59歳といわれている。

いうまでもなく、これから事業承継が行われる。

事業承継には10年掛かると言われている。

そうなると準備が必要である!

しかし、社長から見ると後継者は頼りなく感じる。

だからいつまでもおれが!といったようにいまも社長を続けられている。

現場で働くこと、管理職になること、経営者になること。

必要なスキルが事なってくる。

薬局でいうなら、現場は調剤スキル。管理職はコミュニケーションスキル。経営者だとマネジメントスキルとなる。

このコミュニケーションとマネジメントスキルが難しい。

現場にいるとどうしても外に出る機会が少なくなる。

患者様との会話はもちろんあるが、ここでは社員に対するコミュニケーションである。

そこには「ほめる経営」が必要になる。

そしてマネジメントである。

このマネジメントは難しい。

社長は一代で築きあげた方がおおい!いわゆる叩き上げだ。

しかし、後継者はすでに出来ている組織に属し、後継者という立場に自然となった。

そこには実力というものが軽視されている様に感じる。

一族承継の問題は後継者の人格がなによりもものをいう。

なんせみんな先代についてきた人たちがほとんどである。

それがいきなり変わるのだから、問題がおきやすい。

だからこそ、後継者は納得させられるだけのスキルが求められる。

「ネクスト経営塾」ではそういったスキルを育てている。

現在は九州・広島・四国・大阪・東京と五か所で開催している。

多くのネクストの育成と繋がりを今後も提供していきたい!


毎日コツコツ更新中☆
読んでくれる皆様に感謝感謝☆
こちらもお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ