年末年始は実家で過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

もう何年振りだろうか・・・

壱岐にいた4年間は、かたくなな気持ちで自分たちだけで年越しをしていたように思います。

 

 

 

いろいろ言われたくない、自分の好きなように、思い思いにその時を過ごすことが、その時のわたしの精一杯だったように思います。

 

 

 

 

 

今年は、

去年、父親・母親と(夫の両親とも)、

雪解けのようなやりとりをすることができて、私のかたくなに閉ざしていたハートがやさしく開かれていきました。

 

 

 

ずっとずっと切なく感じていた自分自身に対して、私らしい、本来の温もりを体いっぱいに感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

「赦し」とも表現できるものだなぁと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな私で楽しく過ごした実家から熊本に帰ってきて、

味噌天神宮へ初詣に行ってきました!✨

 

 

 

臨月間近になり、ぷくぷくだなぁ私。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、日本全国でもお味噌の神様を祀ってある唯一の神社で、

そのお膝下に引越してきたのもご縁だなぁと思いました。

 

 

 

以前、一度だけ壱岐から参拝に訪れたのですが、その時はこうして熊本に引越す未来が来るなんてもちろん微塵も思っておらず。

 

 

 

人生、なにがどうなるかなんて、本当に分かりませんね!🤣

 

 

 

こうして熊本に越してきて、穏やかな気持ちで毎日を過ごせているのも、

目の前の事実と、

私自身の反応(感情、思考、感覚)を

丁寧に見ることを重ねた結果。

 

 

 

過去がどうだったからとか、

未来がどうだとか、

「今」以外に思いを馳せていたころとは比べ物にならないくらいに、自分自身にどっしりと居座ることができるようになりました^^

 

 

 

だからこそ、とつきとおか味噌から感じることも、グッと深くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ってきた味噌なのに、その良さの一部しか受け取っていなかったことを感じて反省したりしました・・・😂

 

 

 

こんなふうに反省の気持ちを感じる事態を、これまでならすごく恥じていたと思います。

 

 

 

「こんなことありえない!」

「売り手の私がこんなだったら、誰も買いたいなんて思わないでしょ…!!」

と、

隠そう隠そう、よく見せようよく見せようと、必死になっていたと思います。

 

 

 

だけど、

 

「そう反応する私がいる。」

ただそれだけであり、

 

なぜ上のような反応が出るかというと、

 

「もっとすごくないと!」

「もっとみんなが憧れてくれるような私でないと!」

「そうしないと買ってもらえない!」と、

勝手に自分を追い込んでいたんですよね。

 

 

 

つまり、

「私はダメだ」

「もっと頑張るべき」

「今のままではダメ」

だと、心の底でがっちりと信じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、本当にそうなのか?

 

私は本当にこれをこれからもずっと信じて生きていきたいのか?

 

そう信じておくことが私にとって心地いいことなのか?

 

 

 

いいえ。

 

 

 

こんな自分責め、押しつぶすような歪んだ愛し方、全然気持ちよくないし、全然心地よくなんかないよ!!!!!

 

 

🤣🤣🤣

 

 

 

だからやめました。

 

 

 

自分に牢獄のようなレッテルを貼るのを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、こんなふうに、「心の成長」や「よりよく人生を送ること」にものすごくエネルギーを注ぎたくなります♡

 

 

 

目に見えない話をするのが大好きです。

 

 

 

お味噌は物質なので、その目に見えない部分とお味噌をどう繋げたら良いか、ずっと悩んでいました。

大好きと大好きを繋げたい。

つまり、このお味噌の良さを、どう表現したら伝わるのか?を、ずっと考えていました。

 

 

 

でも、

「繋げよう繋げよう」、「しようしよう」としなくてよかったんだと思いました。

 

 

 

かずばぁちゃんのうまキムチも販売します♡

 

 

私が感じたことをそのまま表現するだけ。

 

 

 

そのために、感じる力を許すだけ。

思い出すだけ。

 

 

 

そして、美味しいものを食べている時、その感じる力はいとも簡単に開かれているんですね😊

 

 

 

「あぁ、おいしいなぁ〜〜〜❤️」

という表現が、食べ物には一番わかりやすくて簡単でストレートだと思いますが、

 

それは

「嬉しいなぁ」

「最高だなぁ」

「幸せだなぁ」

「気持ちがいいなぁ」

「豊かだなぁ」

「ゆるゆる」

「ほーっこり」

「満たされるなぁ」

「ありがとう〜」

とも言い換えられると思うんです。

 

 

 

その感覚は万人共通のもので、

絶対的な宇宙の感覚であり、

その感覚を指針に、より良い人生を重ねていくだけなんだとわかりました。

 

 

 

私がお味噌を作るのが好きなのは、その「絶対的な安心の感覚」にアクセスできるから。

 

 

 

 

 

 

 

お味噌そのものももちろん大好きですが、

その手前に、

手を使うこと、触れることが大好き!!!❣️😍

があります!!

 

その行為自体が、私にとって至福で、無になれる、「私」が最高に発揮される行為なのです✨

 

 

 

今、「とつきとおかの命」が満ちる身にあり、

十月十日(それ以上のものも)育ってきたお味噌を届けられる今にとても感謝しています✨

 

 

 

たくさんの人の日常に、安心と豊かさがますますもたらされますように!💕

 

 

 

1月13日(土)より数日間販売しますので、楽しみにお待ちくださいね😊

 

 

ありがたいことに、

いつも早々にご購入をいただいていますので、

確実に販売開始のお知らせを受け取りたい方は、下記の公式ラインにご登録をお願いします✨

 

手紙https://lin.ee/zJS0g6V