壱岐島から熊本へ引越すことに伴い、

 

お味噌の販売が

 

今回で

 

正真正銘の最後になります!

 

 

残りわずかの商品も多数です。

ありがとうございます。

 

 

<ショップはこちら>

 

https://iyashilife.official.ec/

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど4年前の10月、札幌から壱岐島に移住してきて、

「壱岐島産のおから味噌を作りたい!」と張り切っていたのはよかったのですが

 

 

それ専用の施設や、設備が必要であることを、ここ壱岐島に来てから初めて知ったんですよね・・・笑

 

 

さ〜て、

ここからどうしよう・・・!!!😰

 

 

というゼロのところから、

おから味噌作りは始まりました。

 

 

 

 

 

当時、車も所有したことがなかった私は、

「建物を建てる」「建物を所有する」という経験が怖くて、元手もなかったので、とにかく「借りる」ことばかりを考えてました。

 

 

借りることは全然ダメなことじゃないんだけど、どうしたってそれは「他人の場所」であり、

「完全には自分のものではない」という感覚が「いつでも辞めたっていいんだから」という甘さや、本気でやりたいことを叶えなくてもいい言い訳になっていました。

 

 

どうしても、深く根ざすことはできないし、制限があるし、安心して自由に未来を描くことはできないからね。

 

 

 

 

このとき初めて、

 

本当にやりたいことを本気で叶えにいくときは

こんなにも怖いのだと知り、

 

その怖さは幻想であることも知り、

 

待つのではなく

こちらからフックを掛けていくのだと身をもって経験しました。

 

 

「本当に欲しいもの」に手を伸ばしていいと、自分に許可した経験でした✨

 

 

 

 

本気のムーブになると、資金もちゃんと集まり、

年が明けて4月には、保健所の監督のもと、味噌蔵が完成しました!

 

 

 

↑この建物が

 

 

↓このように!

image

 

 

 

 

蔵見学にも来ていただいて、

 

 

 

 

みなさん暑いなか本当にありがとうございました😍

 

 

 

 

このとき、熱心に

 

おから味噌への想いと、

 

壱岐島で樽仕込みをしていたお醤油屋さんの樽が廃棄されて悔しかったこと。

壱岐で売ってるから「壱岐醤油」なのではなく、

壱岐島の原料で、一から壱岐島の空気で醸造したお醤油を作りたいことを話しました。

 

 

 

 

 

 

 

口にすると叶うと言いますが・・・

 

 

制度の変更が味方して、本当にお醤油を醸造することができるようになりました^^

 

 

 

 

 

 

どこの、、、とは言いませんが、

とある料理長さんが、とつきとおか醤油を見つけて使ってくださっています。

 

 

「さっぱりとして上品なのに、コクと旨みをしっかり感じて、幸せな余韻が残る」

と感想を寄せてくださいました✨

 

 

ありがたいです✨

 

 

 

 

これまで、みなさまからも本当に沢山のご感想をいただきました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルレシピを公開してくださる方もいて、

発送の際は、私のおすすめレシピも同梱してるんですが、ずっとずっとみなさんのほうが上手に楽しくいろんな食べ方でお味噌ライフを満喫してらっしゃる・・・❣️😍

と感動していました!!!

 

 

みなさんの、大切な生活の一部に、とつきとおか味噌を招いてくださって、本当にありがとうございます✨

 

 

 

 

 

 

「とつきとおか」という名前は、このお味噌を10ヶ月以上熟成して作っていることにも由来するのですが、

 

 

もう一つ理由があります。

 

 

長男を産む前、私は産婦人科で勤務しており、社会人受験をして助産師の学校に入ったのですが、現場を知っているプライドが邪魔をして学生になりきれず、途中で挫折してしまったんですね。

知っていると言っても、ほんの一部なのに!やれやれです😂💦

 

 

ずっと、お産の世界には憧れがありました。

 

 

個人的に、産婦人科医院で研修をさせてもらったり、学習会に参加したりしていました。

 

 

看護師を目指そうと思ったのも、中学2年生の時に、家庭科の授業で出産の映像を見てものすごく感動したからです。

 

 

「こんなに力強く、胸が震えて、温かい気持ちになる世界があるのか」と。

 

 

 

 

実際、私は助産師として人間の赤ちゃんをこの手で受け取ることはできなかったけれど、

自分で初めて作った商品を、自分の手で受け取ることができた喜び。

 

 

何かを成し得るときに、

お腹の中で赤ちゃんが赤ちゃんになるべく日々変化していく過程があるように

その過程をじっくりと味わい、楽しめばいいことーーー。

 

 

それらの意味を込めて、

とつきとおか味噌と名付けました。

 

 

 

 

 

 

そして今、私自身が「とつきとおかの命」を育む体でこの商品を扱えていることに、心の底から感慨深い思いです^^

 

 

 

 

熊本に引越してからも、発酵が大好きなので発酵はずっと生活の一部ですが、

壱岐島で生まれたとつきとおか味噌は、もう、絶対に作ることができません。

 

 

「美味しい」のは当たり前。

 

 

いいものを口に入れた時、全身の力が緩みます。

 

それは、

細胞からの

「YES❣️❣️❣️」です😊❤️

 

 

とつきとおか味噌がきっかけとなって、日常に「YES♡」ないい感じの瞬間を増やしてもらえたら嬉しいですし、

 

 

すでに「いい感じ♡」が溢れている方は、ますます「いい感じ♡」が増えること間違いなしです!🥰

 

 

 

 

その感覚は、よりよい人生を生きる上で、とっても確かな「道しるべ」になってくれます♡

 

 

理想の人生を生きたいと思ったときに

「自分だけがいればいい」最大の理由になります。

 

 

私もそうやって、どちらに進もうか?と迷ったときに、自分の心と感覚とたくさん話しをして進んできました😊

 

 

とつきとおか味噌が、

あなたのよりよい人生にとって

お役に立てますように❣️✨

 

 

 

 

発酵食品は時間とともに熟成しておいしくなっていきますので、どうぞ、大切なあなたやあなたの家族のために、大切に熟成してきたとつきとおかの発酵食品を取り入れてくださいね❣️❣️

 

 

 

 

 

今回はかわいい卓上サイズのお醤油があります😍

大きいサイズもあります♡

 

限定15本です!!

残り3本です!

 

 

 

 

 

 

 

 

●お醤油は火入れをしていない「生醤油」ですので、お手元に届いてからも発酵しています。常温に置かれますと、発酵によるガスが発生しますので、開栓をして、保存してください。

 冷蔵庫保存の場合も、発酵の速度は遅くなりますが発酵はしていますので、開栓をして保存をお願いいたします。

 

 

●賞味期限は製造から3ヶ月となっておりますが、熟成によりどんどん濃く美味しくなっていきますので、その変化もお楽しみください。

 

 

●生醤油のため、発酵により、旨み成分が瓶の底に沈澱したり、お醤油の水面に固形化することがあります。品質には問題ありませんので、蓋をしてやさしく振り混ぜてお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 

遠くに住む大切なご家族や、

お世話になっている大好きな方への贈り物として沢山のご注文をいただいています✨

 

 

本当にありがたくて、嬉しいことです!✨

 

 

その場合は、送り先別にご注文くださいますよう、よろしくお願いいたします😊

 

 

 

 

※今回、発送を10月26日までに完了するスケジュールのため、お振込み確認に時間を要します「銀行振込」「コンビニ支払い」はご利用いただけないことをご了承ください。

 

 

※配達指定は、10月28日以降の日時であれば承れます。11月2日よりも先の日時指定はできませんのでご了承ください。

 

 

 

【ご注文締切】

10月25日(水)16時まで

 

 

<ご注文はこちらから>

 

https://iyashilife.official.ec/