壱岐に移住してくる前、大豆もとれるという情報を知って、おから味噌を作れないかな?と思い立ちましたほっこり
 
 
 
▼おから味噌とは?こちら♡
 
 
 
 
壱州豆腐という、1丁が1kgもするビッグなお豆腐があるんです!ラブこれこれ!遠近法は使ってませんよ!笑
 
 
 
 
 
 
 
お豆腐があるということは、おからは必ずあるということなので、壱岐産のおからは比較的すぐに見つけることができました✨
 
 
 
豆腐の甘みも感じられるくらい、濃いおからです!
 
 
 
 
見つけたのはスーパーだったので、おからを大量に確保するために、お豆腐屋さんに直接交渉に行く予定でいます。
 

 

 
あるかわからなかったのが、米麹!
 
 
 
それが先日、壱岐産の米麹を夫が発見してきたんです‼️✨もう〜びっくりしました!と同時に、あってよかったぁと安心もしました。
 
 
 
 
いい〜かおりがしています♡
 
 
麹菌が育っている感じが可愛いくて♡
 
 
 
壱岐のお米も有名なので、米麹もあってもおかしくなかったですね😅✨
 
 
 
そして、お塩✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店頭にある、壱岐のお塩を用意ほっこり
 
 
 
本当は、壱岐島の海から心を込めて塩作りをされている、名取寛人さんの『神塩』を使えたら嬉しいなと思うのだけど、なにせ今はまだ販売前!💦
 
 
 
もう少ししたら、すごく貴重な、初回生産分の限定のお塩が発売されるみたいです✨
 
 
 
 
 
 
 
実は…豆乳が手に入らず…えーん
 
 
 
壱岐産の豆乳を聞いて回るも、見たことないと言われる始末。豆腐屋さんの店頭でも置いていない。あんな大きな豆腐になるんだもん、そりゃ豆乳全部使うよね…笑い泣き
 
 
 
なので、ひとまず試作では、スーパーで購入した豆乳を使うことにしました。
 
 
 
豆乳も、お豆腐屋さんに掛け合ってみる必要があるかなニコドキドキ。
 
 
 
材料は揃ったので、次回は試作の様子をお届けしますね!ほっこりキラキラ