私の尿療法ライフは起床後すぐから始まります☆



そうそう、最近知ったんですが尿って「ゆまり」とも言うんですね!


この響きがとってもかわいいなーって思ったので、「ゆまり」という表現を使ってみたいと思います♩




まず、起きたら、ボウルにゆまりを全部とります。
全部です。ぜんぶ。
「コップに朝飲む分だけ!」なんて、私からしたらもったいない!!爆笑



それをどう使うかというと、

①  自分で飲む200mlを分ける。

②  夫に渡す100mlを分ける。

③  目を洗う。

④  顔を洗う。

⑤  最後に鼻洗浄をする。



ビックリかな?

書きながら、朝から自分のゆまりをこんなに浴びてるのかと思うとビックリした。笑



今でこそ、①〜⑤の過程が数分で終わるくらい、習慣になったけど、はじめのうちは抵抗ありました。



だけど、どんどん感覚が研ぎ澄まされていくんですよね。




ゆまりは毎日同じ味ではなくて、その日その時の体調や、気持ちの波によっても違うので、自分で自分の体の調子を把握することができます。




「五味」と「五志」とが対応しているそうです。
(蛍光ペンの部分が入れ替わるそう。)




目を洗うと、水道水や薬液でするときと違って、細胞から潤ってサッパリするのがわかります。




このような器具で目を洗います。

すると、視界が拡大する感じがするんです。

物事を「視る」力が拡大することとも、直結しているなーって感じてます。




ゆまりを洗顔に使うと、尿素という成分のおかげもあり、ツルツルピカピカになります♡


ボウルにとったゆまりを、2・3回パシャパシャとした後に、水道水で流します。


それだけで、しっとりさっぱりで、化粧水もいらないくらいです。


ちなみに…


〜尿健康法、開始直後の状態〜


〜約1年後、最近の状態〜


明らかに、肌のキメが細かくなったのと、乾燥して赤らんでいたのが落ち着いて、艶が出ています✨


毛穴も小さくなったし、吹き出物も皆無、そういえばシミも気にならなくなりましたウインク




シメの鼻洗浄。
これが一番のオススメです!


私は、小学生低学年の頃から鼻炎があって、うどんやラーメンなどのあったかいものを食べるときは絶対ティッシュが必須なくらい鼻がでてました。
(そして、みんな同じだと最近まで思ってた!)


社会人になってから、ちょっとしたきっかけで牛乳を飲むのをやめたところ、頭痛と鼻炎がかなり落ち着きました。
(そもそも牛乳が体質に合ってなかった)


そんなわけで、「忘れてた鼻炎」だったのが、ゆまりで鼻洗浄をすると鼻水が出てくる出てくる!!


ティッシュで鼻をかんで出ない時でもです。


おそらく、副鼻腔に溜まったままになっていたものが、流れ出てきたんだと思います。


しばらく続けていると、鼻水や、目の下の副鼻腔に当たる顔面のむくみが落ち着いてきたんです。
本当に鼻通りがよくなりました✨




ここで、鼻洗浄が強力だった経験談をひとつ**


風邪を引いた時に、頭がカチ割れそうなくらい痛くなったことがありました。


そこで、鼻洗浄を繰り返すと、副鼻腔の蓄膿が流し出されて、すっかり頭痛が消えてしまったことがありました。


もう、本当にビックリしました!ポーン✨✨




自分のゆまりさえあれば、首から上もきれいになるし、首から下も体の内から外からきれいになっていく。


きれいになる、というよりは、もともとの状態に回復するという感じ。


自分の体のケアは自分でできます✨
体が整っていくと、心も整っていく💕