「進化」と「固定」 | KEITAの我流テニス日記

KEITAの我流テニス日記

こんにちわ!3度の飯よりテニスを愛す男KEITAと申します!

昨年一時ブログ更新が止まっておりましたが、再開します!


今年から「ハイパフォーマンステニス」というサイトを運営し、より多くの人々のテニス上達の力になる所存です。

どうかよろしくお願いします!

こんにちは、KEITAです。


なんと、引っ越し先のインターネット開通が4月4日になることが発覚!


それまでパソコンでインターネットが見れないっていう(笑)。


今月はケータイもすでに通信速度制限されちゃって、超重たいし・・・


かろうじてこうしてブログとメルマガは書ける感じです。


しかし、ケータイからでは読者さんからのメールが見れない!


というわけで、メルマガ読者の皆様には数日間一方通行の発信になってしまいますが、よろしくお願いしますね^^;



さて、今日は「今あるものでなんとかする」技術論について、お話したいと思います。


この話題については以前音声でも語ったのですが、 私は多くの人に「テニスをできるだけ進化させること」を勧めています。


進化とは、つまり、今できないことにも果敢にチャレンジして、できるようにすること!


たとえば、それまでスマッシュが打てないため、ロブを上げられたらすべて一度ワンバウンドさせてから返していたのを、スマッシュを覚えることでノーバウンドで強いボールを打てるようにする。


これが「進化」です。


こうして前までできなかったことができるようになると、使える戦術の幅がグッと広がるので、また一つそれでテニスが楽しくなるのですね!


私は多くの方にできるだけ長ーくテニスを続けて、そして楽しんでもらいたいと考えています。


そのためには、プレーを通じてどうしても「上手くなった!」「できるプレーが増えた!」などといった変化や成長を感じる必要があると思うのです。


そういう意味でも、常に新しい技術や戦術にトライしてほしいという思いはあるのですね。



しかし、時にはこういう「進化」を求めない方がいいタイミングもあります。


それは、特に「目標としている試合」が近い人。


こういう人は闇雲に新しい技術や戦術に手を出すのではなく、今のプレーをより「固める」ことに集中した方がよいと思います。


具体的にはそれまでのプレーで徹底的に反復練習を繰り返し、その精度を極限まで高めていくのです。


なぜすうするのかと言うと、実際の試合ではいかに自信を持って自分のプレーができるかが、何よりも大事になるから。


そして、その自信を得るための一番手っ取り早い方法。


それはもう、とにかく数をこなすことなのです。


だから、直前期はゲーム練習はもちろん、とにかく基礎的な反復練習をしっかりやることをおすすめします。


これが、あらゆる技術や戦術に手を出しても、それがすべて中途半端に終わってしまったら、結局勝利するために一番必要な「自信」が得れないのです。


あなたが今試合が間近に迫っていて、かつその試合に本気で勝ちたいと思っているのであれば、一つのことだけでいいので、それを完璧にできるようになってください!


たった一つでも「完璧」であれば、それはあなたに大きな自信をもたらします。


この自信こそが目の前の試合に「勝つ」ためには、「最強の武器」となることをぜひ覚えておいてください。



というわけで、今回はテニスが上手くなるための「進化」と、テニスで勝てるようになるための「固定」という二つの考え方についてお話ししました。


私はしばらく試合はないので、自分のテニスを進化させるだけことに力を注げそうです。


今日もこの後久々にテニスしてきます(^^)


それではまた明日!


KEITA