テニスがうまくなるための「本質」 | KEITAの我流テニス日記

KEITAの我流テニス日記

こんにちわ!3度の飯よりテニスを愛す男KEITAと申します!

昨年一時ブログ更新が止まっておりましたが、再開します!


今年から「ハイパフォーマンステニス」というサイトを運営し、より多くの人々のテニス上達の力になる所存です。

どうかよろしくお願いします!

こんばんは、KEITAです。


今日はテニスのあらゆる技術をマスターするために、あなたに覚えておいてほしい、「たった一つのこと」をお話します。


つまり、今から私が言うこと「さえ」できれば、ストロークもサーブもボレーもリターンも「全部できるようになる」ということです。


まさに、テニスの「本質」。


「ちょっ・・・そんなのあるんですか?」


はい、あります。


「それはすぐに知りたい!教えてくれ!」


えーどうしようかなー。


・・・すみません、ふざけました(笑)。


もちろん、この場でちゃんと教えますよ。


じゃあ、言いますよ。


心して聞いてください!


すべての技術において唯一無二の、絶対的な「本質」。


それは・・・


「とにかくインパクト前後でスイングがブレないようにすること」です。


・・・


はい、今は私の言ったことがイマイチ理解できなくても全く問題ありません。


これから、ちゃんと説明していきます。


・・・と言っても、実はさほど説明することがないって言う(笑)。


これはもう物理的にそうなるとしか言えません。


ちゃんと「ラケットをボールにまっすぐ当てる」これさえできれば、ボールはまっすぐ飛んで行く。


ここでラケットの動き(スイング軌道)がブレると、ボールはあなたの思った通りには飛びません。


あとはちゃんと思った方向にラケットをスイングしていく。


そうすればボールもラケットを出した方と同じ方へと飛んでいくはずです。


そうですよね?


ここを否定されたらさすがにどうしようもないのですが(笑)。


これは、もう物理的にそうなるしかないのではという・・・(笑)。


このように言われてみたらすごーく単純なことです。


小学生でもわかります。


ても、実はこの単純だけど非常に大事なことが世間の「最新のスイング理論」なんかに覆い隠されて、伝わっていないのではないかと。


つまり、巷で言われているようなアドバイスは、まずはこのことが理解できていないと、それらをどんなに実践してフォームをいじったところで効果は薄いということです。


ですので、私的には、このことを理解させる以上に大事なことってないと思っているのです。



では、その「ブレないスイング」を実践するにはどうすればいいのか?


・・・


実は特別なことはないんですよ。


ここで、もう一度今まで言われてきたアドバイスを思い出してみてください。


膝を曲げろ、大きく振り切れ、回内、回外、腰を回せ、テークバックはコンパクトに、打点は前だ、ボール2個分押し出す感じで・・・


人それぞれいろいろなことを言われてきたと思いますが、実はこれらのアドバイスは全て、私が今言った「本質」ができるようになるためにあるのです!!


「???」


つまり、全部のアドバイスが「インパクト前後でブレないスイング」を実現させるためにあると言えるのです。


「え?いや、ちょっと意味が・・・」


今言った通りです。


これらのアドバイスをしっかりと実践することさえできれば、結果として、スイング軌道が安定し、スイングがブレなくなるということです。


「上手くなる=スイングがブレなくなる」ってことなので。


今日からはぜひそれを心に留めて練習に励んでください!



・・・ここまでの私の説明、わかりましたか?(笑)


そもそもの一般的な技術に関する情報量が少ない方にとっては、よくわからないかもしれませんが・・・


でも、とりあえず一般的な技術論は、実はすべて同じことにつながっていた。


すべて同じことを直すためのアドバイスだったということを、これからは覚えておくと良いと思います。


それさえわかっていれば、これからは数ある上達法の中から、自分に必要な(合った)ものだけを選んで取り入れることも可能になると思いますので。


・・・なんか、私的にはすごーく貴重な発見だったんですけど、それをこんな感じで超あっさり書くっていう^^;


でも、まあいいのか(笑)。


とりあえず今日は終わります。


ありがとうございました(^^)


KEITA