TOMOVSKYというソロユニット歌手がいます。


イカ天とかの平成初期バンドブームの頃に

カステラというバンドで人気になった後、

ソロデビューして細長い活動を続けています。


彼の歌は、ほのぼのネガティブ個人主義って

感じで前から好きなのですが、

今の時勢の生き方こそ、

彼の歌にヒントがあると思うのです。


以下、歌詞の一部引用とともに、

なぜトモフ全推しかをオタク特有の早口で

語ります。


写真は全く関係なく、

以前静岡の伊豆に行った時に遊んだ

しいたけキャッチャーです。

スープもらった。



①ワルクナイ ヨワクナイ

「ウマが合わないのはそいつが悪いから

 病気がちなのは病気が強いから」

病気が強いんだからしかたない。

インフルエンザ絶滅しそうなくらい

防御してても感染するとかわけわかんない。


②タイクツカラ

「退屈から 退屈から 未来は作られる」

「ヒマという言葉はヒマラヤがルーツで

 だから暇すぎると無闇に無茶がしたくなる」

強制引きこもり生活が続き、

強制引きこもりでも美味しいご飯が食べられ、

仕事もでき、

僕はなんか暇すぎて資格勉強を始めましたし。





③われら天敵

「運命に逆らうのは今日でやめよう

 われら天敵」

いやなんか、

僕とかのような

ミュータント扱いも受けたような

民ナントカ党100代呪う福島県民と、

薬害訴訟のリアル対象になりそうだった、

昭和頃にワクチン集団接種受けてた方で

自ナントカ党100代呪うって人は

分かり合えないのは仕方がないと思ったんです。

そういう怒りをもてあそんで

どどめいろのお金を儲けている人らは

竜巻かなんかにまきこまれて

くるくるまわってバターにでもなれば

いいと思いますが(ちびくろサンボ的表現)。


④一人に戻るんだ

「君はなるべく早く一人に戻るんだ

 君は向いてないんだ一人に戻るんだ」

一人になりたい人が一人になれるように

世界は進んでいる感じがします。

政府も、この歌をキャンペーンソングとして

「一人酒限定GOTOイート」

みたいなことやってくれたら

毎日飲み歩くんですがががが。

いや店的に一人客ばかりで採算取れるのかは

微妙かもわかりませんが。。。



そんな感じでトモフは今の世の中に

ぴったりなのです。





■オタク語り 僕とトモフの出会いとか

僕は中1の頃読んでいた音楽雑誌の 

「オリコンウィーク ザ イチバン」

(オリコンCD売上ベスト100とかが載ってた、

 あと今は亡き、バンド:オナニーマシーンの

 イノマーが編集長で誌面が少し狂ってた)

の連載や、

KBS京都のJROCKベスト50

(どマイナーバンドが一杯ランクインするけど

1位は必ずB'zになるバンド人気ランキング番組)

で彼を知り、25年くらい聴いています。


オリコンは和田アキ子に

クレイジーSKBのCDを貸したり、

正直表紙での求心力低かろうと思われる

プレイグスやGreat3を表紙にしたりと

趣味全開でしたね、、、。

このブログの読者は知っているのかプレイグス。


JROCKベスト50は

SuperJunkeyMonkeyとかランクインしてました。

Gacktが所属していたバンド、

MALICE MIZERを知ったのも

この番組のはず、、、。


JROCKベスト50のwiki


あああNewCinema蜥蜴とかなつい。

B'zがいつも1位なの、

ビーイングのかんでる番組だったから

というのもありそうですね。