【リヤドロ】なんでそんなに高いの? | リヤドロの通販店舗 REAL DOLLS店主のブログ

リヤドロの通販店舗 REAL DOLLS店主のブログ

Lladro(リヤドロ)の通販店舗 REAL DOLLS店主のブログです!
スペイン発祥の磁器人形、リヤドロを販売しているREAL DOLLSを運営しております。

 

こんにちは!

 

リヤドロ | Lladro通販店舗 REAL DOLLS店主です!

 

 

昨日は、西日本豪雨の被害にあった広島にてボランティア活動を

してきました。

 

返信が遅くなってしまい、不安にさせてしまったお客様

 

申し訳ありませんでした。

 

 

大分落ち着いたと言っても、いまだに土砂が残っている地域や

 

床上まで土砂が流れ込んてしまった家を見るのは辛かったです。

 

1日も早い復興をお祈りしておりますm(__)m

 

 

 

さて、今回はよくあるご質問の一つ、

「リヤドロってなんで高いの?」

 

について、書いていきたいと思います♪

 

 

 

リヤドロ製品が高い理由

 

 

私も大人になって感じたのが、値段の高さです。

 

リヤドロと戯れていた小さい時は、お母さんに怒れらた経験がありますが

 

 

それは大人になって分かりました。

 

 

それは、関わっている人たちの多さがあります。

 

 

 

リヤドロでは、以下の工程をデザイナーさんと職人さんで手作りで行って

います。

 

  1. イメージスケッチを描く
  2. 粘土でモデルを作る
  3. 石膏で型取りした後に部品ごとに分解する
  4. その部品から、鋳込み型を作る
  5. 組み立てて、5,000色の絵の具を使い着色する
  6. 1350度の窯(かま)で24時間かけて焼く
  7. 小道具などを取り付け、厳重に保管し発送する
 
工場のラインに自動化で行うような工業製品とは違うのです!
 
手間暇かけて命を吹き込まれたリヤドロたちが毎日お客様のもとに
届けられています。
 
 
 
 

この世に2つとないリヤドロたち

 

 

リヤドロは職人さんたちの手作りによって作れています。

 

 

高温で24時間焼き、品質チェックを受けていますが

 

世界に同じリヤドロは2つとないと私は考えています。

 

 

 

品質チェックは合格しても、リヤドロの中身は全て一緒ということは

ないからです。

 

 

どういう事かと言いますと、目には見えない部分でムラがあったり

するからなんですね^^

 

 

これはよく見てもわかることはないとは思いますが、少なくても

私はそう信じています。

 

 

 

世界の美術館に展示されるような芸術作品のリヤドロですが

 

全く同じ芸術作品はこの世にはないですし、それが良さになっているのです。

 

 

かわいい!リヤドロも、芸術の一つなのです!

 

 

 

 

最後に

 

なぜリヤドロが高いか少しでもわかっていただけたら嬉しいです♪

 

私も通販店舗をオープンする前は数ヶ月に一度購入するぐらいでした。

 

 

そのリヤドロたちを眺めている時に、これは芸術作品で

 

いろんな職人さんたちが関わってくれているから、

 

 

可愛くて、美しいんだ感じたのです。

 

 

私の友人たちからは「マニア」とか言われていますが

 

それでもリヤドロが好きです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

ぜひお店ものぞいて行ってくださいね^^

 

 

リヤドロ | Lladro通販店舗 REAL DOLLS