いよいよ今日出発 | JP3AWG アパ・マン無線局(季刊)

JP3AWG アパ・マン無線局(季刊)

マンション7階ベランダから中途半端なANTで♪CQ~CQ~ 

入感ありましたら応答ください。

18-03-22_002.jpg

 

フェリー移動で九州に。FT-817を船内で使用して。

アマチュア無線家みたいな事をしようと考えてました。

 

折角なので以前入手していた、ダイヤルをアサップシステムの格好良いのに交換しようと、ゴムを剥がしました。

 

イモネジを緩めダイヤルを引っ張るも抜けません。あれ~。もう一度引っ張るとエンコーダー本体からシャフトが抜けました。

 

無かった事にして差し込みダイヤル交換完了。

後でネット検索すると「ある話」のようでエンコーダーの取替方法もアップされてました。

 

FT-818が新発売。出力が1W増強。蓄電池が増量。TCXO-9が標準装備。

 

そこで私もTCXO-9を組込つもりで、日本橋の取引先に発注。

メーカー在庫なしの返答でした。

 

ネットで見ると舶来の類似品が2.8Kであります。車載機FT-857共組込予定で注文。

 

すぐに来ました。817取説を見ると簡単そうです。ビスを見てびっくり。

手元にあるドライバーが合いません。精密ドライバーは合います。

 

でも力が入りません。家から1の+ドライバーを持って来て再挑戦。

OKです。しかし、前日老眼で頭を舐めたビスが掛りません。

 

普段仕事でネジ頭を潰すと、固いドライバーを当て金槌で「ゴン」。

軽く叩きながら回すと緩みます。

 

FT-817精密機器ですよね。組込は無かった事にして。

FT-60も持ってきました。

 

そうそう、今日乗るフェリー、「名門大洋フェリー」です。

通常、南港から門司港まで毎日2便運航しています。

 

9800トンの小型船2隻。15000トン大型船2隻の所有です。

2月に大型船1隻の点検整備が遅れていました。

 

3月半ばやっと復帰しましたが、エンジン不調で船速が上がらず、時刻変更して運行中です。

 

そこへ、今度は小型船が、明石沖で病人を海上保安部に引継ぐ過程で、浮標に接触。24時間かかって南港へ帰港。

 

今度はこの船が運休中です。私が予定していた船は無事です。

無線機は不幸が有りましたが、船は順調です。

 

ただ、満室なので無線をする場所が有るのどうか。外は寒いかも。