JP3AWG アパ・マン無線局(季刊)

JP3AWG アパ・マン無線局(季刊)

大阪市平野区 マンション7階西ベランダから ♪CQ~CQ~ 

入感ありましたら応答ください。HFに挑戦中。


テーマ:

仕事でバタバタしてます。画像はまたの機会に。

 

申し訳ありません。もう思い付きは言いません、書きません。

やりもしない事は口にしません。

 

22日予定通りに南港フェリーターミナルへ。窓口で高齢なので、歩行が少なくなるようお願いしました。すると6甲板の乗用車留置場所。

 

またそれも一番出入口に近い所です。廻りは車椅子マークの付いた車とか、少し恥ずかしいですが、大変助かりました。

 

大学や高校のスポーツクラブ合宿・遠征?。春休みの家族旅行。

アジア系の団体客。あちらこちらのパブリックスペースは一杯。

 

FT-817(改)FT-60をリュックに詰めて場所探しをしますが。

仕方がないので外部に出てみましたが「寒い」。

 

バイキング夕食を食べ、お部屋に引きこもり反省していました。

憧れの一等船室ですが、残念な事に窓が有りません。

 

シングルですもん。窓が有れば船室からでもQSO可能でした。

ハンディぐらいは使えると思ってたんですが。

 

皆さん申し訳ありません。私のCQをお待ち頂きながら、ご期待に応えることができず。重ねて申し訳ありませんでした。


テーマ:

18-03-22_002.jpg

 

フェリー移動で九州に。FT-817を船内で使用して。

アマチュア無線家みたいな事をしようと考えてました。

 

折角なので以前入手していた、ダイヤルをアサップシステムの格好良いのに交換しようと、ゴムを剥がしました。

 

イモネジを緩めダイヤルを引っ張るも抜けません。あれ~。もう一度引っ張るとエンコーダー本体からシャフトが抜けました。

 

無かった事にして差し込みダイヤル交換完了。

後でネット検索すると「ある話」のようでエンコーダーの取替方法もアップされてました。

 

FT-818が新発売。出力が1W増強。蓄電池が増量。TCXO-9が標準装備。

 

そこで私もTCXO-9を組込つもりで、日本橋の取引先に発注。

メーカー在庫なしの返答でした。

 

ネットで見ると舶来の類似品が2.8Kであります。車載機FT-857共組込予定で注文。

 

すぐに来ました。817取説を見ると簡単そうです。ビスを見てびっくり。

手元にあるドライバーが合いません。精密ドライバーは合います。

 

でも力が入りません。家から1の+ドライバーを持って来て再挑戦。

OKです。しかし、前日老眼で頭を舐めたビスが掛りません。

 

普段仕事でネジ頭を潰すと、固いドライバーを当て金槌で「ゴン」。

軽く叩きながら回すと緩みます。

 

FT-817精密機器ですよね。組込は無かった事にして。

FT-60も持ってきました。

 

そうそう、今日乗るフェリー、「名門大洋フェリー」です。

通常、南港から門司港まで毎日2便運航しています。

 

9800トンの小型船2隻。15000トン大型船2隻の所有です。

2月に大型船1隻の点検整備が遅れていました。

 

3月半ばやっと復帰しましたが、エンジン不調で船速が上がらず、時刻変更して運行中です。

 

そこへ、今度は小型船が、明石沖で病人を海上保安部に引継ぐ過程で、浮標に接触。24時間かかって南港へ帰港。

 

今度はこの船が運休中です。私が予定していた船は無事です。

無線機は不幸が有りましたが、船は順調です。

 

ただ、満室なので無線をする場所が有るのどうか。外は寒いかも。

 


テーマ:

18-03-07_001.jpg

今年初めてのブログ更新ではないでしょうか。

お元気ですか?。

 

もう数ヶ月で満65歳。今後をよ~く考えています。

毎年体力は衰えてきますし、動かないと余計劣化しそうだし。

 

今日お昼に車の計器を見ると距離計がこんな事に。

あと5キロですが、車を止めてまで画像を撮るのも・・・・。

 

我、愛車ふぁいぶないん号は、ローレルの後を継ぎ、

2012年11月末の登録ですから5年4月です。

 

単純計算ですと月1,215キロぐらい。

フェリーで九州以外、遠出はしていません。

 

話は戻りますが、私の身の振り方です。

1.65歳で退職し趣味(無線・歴史研究他)に生きる。

2.嘱託(労働時間の短縮)となり年金も受給する。

3.受給延長をし現状通りあと数年。

 

項目別に検討すると。

1.拘りはあまりないし、面倒くさがりなので、寝たきりに。

2.会社の経営改善も進み経費削減の必要もあまりない。

3.受給時の受取金額も増える。

 

我社の社員が見ないことを前提に、あと数年は惰性で現状通り行くべきかと。今すぐに本部社員の補充が必要なら潔く引くと。

 

22日から26日までフェリーで九州へ行きます。

今回は名門大洋フェリーで北九州港へ。

 

FT-817でJP3AWG/MMを条件が許せば運用します。

19時50分発です。短時間ですが各局よろしく。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス