とき:2024年5月12日(日)

ところ:鳥取県岩美郡岩美町(岩見北小学校グラウンド)

 

”雨”

 

 土曜日はAM5時20分に起床する。一週間前から咳が出て不意にむせる。今のところ熱はない。心配するほどでもないと楽観する。久しぶりに浦富のマラソン走る人に出場する。宿泊先は『ビーチインたけそう』じゃ。この大会の素晴らしいのは宿泊の助成金が3000円出ることと、参加賞にTシャツと地元の海産物があり、楽しい爆  笑

 

 宿泊の準備とマラソン走る人の準備をしてAM9時52分に家家を出る。西風新都ICから高速にのり、庄原ICでおりる。道の駅『ゆめさくら』でトイレトイレを借りる。野菜市を物色するが、ほとんど売り切れとった。野菜が高騰しとるせいじゃろう。残念じゃあせる

 

 AM11時7分に出発をする。最初から最後まで高速で走らずに今回は下道を行くことにした。昼が近づいてくる。以前根雨町でチャンポンを食べたことを思い出す。寄ってみることにする。相変わらず橋を渡った所に『チャンポン四季』はあった(12時20分)。

 

 

 店の中は改装されて広くなっとった。ガードマンがおって駐車場を管理しとる。けっこうな人気じゃ。玄関から中へ入ると若い女性がテキパキと注文を取っとる。自動の注文機があり、初めてじゃけぇ戸惑うあせる。親切に教えてくれてその通りにすると普通のチャンポンを頼んでしまう。「しまったぁ~あせる」。なぜ反省したかと言うと、ここの普通は特大なチャンポンなんじゃハッ。小でワシはちょうど良い。やっぱり出てきたチャンポンは特大じゃった。

 

 

 もう注文してしまったけぇ食べる他ない。ゆっくり噛み締めながらスープをすすり、麺を食べる。「う~美味い!!」。ほんまに美味しいラブ。人気店になっとった。柱に短い詩があったことを思い出す。『人の為と書いて偽りと読む』納得じゃ。今はどこにもその面影はない。

 

 外へ出る。車車がひっきりなしに来るけぇガードマンも大変じゃ。12時44分に車車を出す。国道183号線をひた走る。道後山クロカンパークを左に見て日南町をすぎると大山が目の前へどーんと見えてくる。

 

 

 

 江府町から大山の麓を抜けて琴浦町へと出る。山陰道へと入り北栄町へと進む。PM2時8分に道の駅ハワイに到着をする。いつものように少し仮眠をする。子供のようにあっという間に寝入ってしまうzzz。PM2時50分に目が覚める。トイレトイレを借りてPM3時に出発をする。

 

 温泉温泉に入りたいが、まずは宿泊先へと行くことに。鳥取西ICでおりんといけんのにそのまま鳥取自動車へと入ってしまうあせる。やっと気がついて河原ICでおりて引き返す。山陰道へと戻り、大谷ICでおりる。ここから浦富海岸へと海の方へと車車を走らす。懐かしい景色が目に入ってくる。ワシが今日泊まる『ビーチインたけそう』は『しおさい広場』の隣じゃった。PM4時40分に到着をしてチェックインをする。女将さんにサウナがある温泉温泉を聞いてみるが、鳥取市内に行かんとないとのこと。御主人も出てきて探してくれるがやはり近くにはないとのこと。

 

 それじゃあ~岩井温泉の『ゆかむり温泉』へ行くことにする。夕食はPM6時からということでPM5時半には帰ると約束して出発をする。何回も来とるけぇ様子は分かる。(ゆかむり温泉は1200年前からこんこんと湧く名湯は、やわらかく肌を包み込む、元湯としての人気が高く、地元の人らとゆったりとつかりたい。泉温47.6℃、泉質はカルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉。源泉かけ流し)。

 

 

 駐車場に着き、玄関から入って自動入浴券で380円の入湯券を取ろうと財布を見ると500円玉と50円玉そして30円があった。番台のおばちゃんは何を勘違いしたんか新500円玉と思ったんか、自動販売機ではなくワシの方へ声をかけてきて、両替をして100円玉2枚を渡してくれる。「これで間違ってないかい?」と言って「ハイ」と答える。ジジババの他愛ないやりとりじゃった。

 

 更衣室で服を脱いで温泉温泉へと入る。『あつゆ』と『ぬるゆ』があり『ぬるゆ』を先に入る。ワシにはちょうど良い。『あつゆ』に入ってみるがけっこう熱いメラメラ。地元の人でも5分と入っとらん。2~3分が塩梅が良い。水を浴びては『あつゆ』に入る。30分ほど入って火照る身体に服を着る。気持ちが良い照れ。さっそく民宿へと戻る。

 

 

 

 

 PM5時30分すぎに着き、3階の部屋へと入る。PM6時までテレビテレビを見て2階の食事処に行く。12~13名の宿泊客が大広間に集合じゃ。部屋ごとに席がある。301号は男2人、302号のワシは一人。303号は男2人となっとる。美味そうな食べ物が目の前にあり写真カメラを撮る。

 

 

 

 早めにカニ汁かに座が出てくる。仲居さんが早くてすみませんと言う。ワシだけ生ビールビールと日本酒日本酒を注文したけぇ……。美味しく食事をいただく。カレイの煮付けは絶品じゃったキラキラ。帰りの土産に買って帰ろう。3階の部屋へと帰ればもう仲居さんが布団を敷いとってくれた。布団に入り、PM7時に就寝をする。「おやすみなさいzzz」。

 

 翌日はAM5時23分に起床する。窓から外を見ると雨雨が降っとる。今日一日雨雨のようじゃ。トイレトイレを済ませ歯を磨き散歩に出る。

 

 

 

 

 傘を女将に頼んで貸してもらう。しおさい広場から荒谷神社神社の裏へとまわってみる。前方に見える向島の赤い鳥居神社が綺麗じゃキラキラ。海辺の底には海藻が揺れとる。魚を探すがおらんようじゃ。朝食の時間はAM8時からとなっとるが早めに食事ができんか2階の食事処で仲居さんに聞いてみようと思う。傘を返して、2階へ行ってみる。仲居さん2人が席にちょうど段取りができた所じゃった。「食事をしても良いですか」「はい、味噌汁が出たら終わりなんでどうぞ」と言われ席へと着く(AM7時20分)。

 

 

 けっこうご飯が進む。茶碗に2杯いただく。「美味い!」。久しぶりに2膳いただく。「ごちそうさまでしたお願い」。早めに食事が済んで、勘定を済ませる(7120円)。

 

 お礼を言って傘を再度借りて外へと出る。雨雨は止みそうにない(AM7時48分)。車車を12時30分まで出られん駐車場へととめる。どうせ早く走ることはできんけぇワシにとってはガラガラに空いた駐車場の方が良い。トイレトイレも近くにあり助かる。歩いて岩美北小学校学校の体育館へと向かう。受付では参加賞のホタルイカ干し物をいただく。嬉しいニコニコ。体育館内で空いとる場所を見つけて陣取る。マラソンスタイルに着替えて待つ。開会式があるけぇマスコットがぎこちなく体育館へと入ってくる。すぐに横について写真カメラを撮ってもらう。

 

 

 ねんりんピックのマスコットだそうな。開会式はAM9時45分から10時に終わり、10kmのスタートがAM10時10分じゃけぇコース上のスタート位置へと移動する。50歳以上男子が先にスタートじゃ。人数は279名じゃ。3分おきに40歳以上、39歳以下男子、次に16分から女子がスタートをする。面白いやり方じゃ。最後尾に待機してスタートを待つ。

 

 号砲が鳴るクラッカー。雨雨の中を前へ向けて足を一歩出す。最後まで走り切ろう。1kmをすぎると上りが続く。険しい坂じゃ。喉に鼻に痰が絡む。走るのに息苦しくなる。一週間前から咳が出て痰が絡むんじゃ。病院病院へ行けばすぐ治るのに耐えるのが好きなんか、バカみたいに我慢をする。自分自身が苦しいのに……。折り返し地点から逆のパターンになる。下りは足早になる。しかし後ろから女性達がワシを抜いていく。最後の上りを頑張ると小学校学校のグラウンドのゴールになる。

 

 

 

 完走証はweb完走証とのこと。最近はどこの大会もwebじゃ。体育館に帰り、雨雨に濡れた身体をタオルで拭いて着替える。すぐに土産を買いに行こう。駐車場に着くとまだ12時30分になっとらんのに、駐車場から車車を出すことができた。浜勝商店をナビにインプットして12時に出発をする。店は開いとって、3人の女性がいつものように接待をしてくれる。物色をして、亀の手、赤がれい、はたはたを買う。「いつものパターンじゃねぇ」と言うと「もう一人おっていつも同じメンバーよ」と声がかえってくる。笑いが出る爆  笑

 

 お礼を言って車車へと帰り、ナビに岩井温泉温泉の岩井屋をインプットする。無料チケットは明石家、岩井屋とゆかむり温泉が入浴できる。昨日はゆかむり温泉に入ったけぇ今日は岩井屋へ入ることにする。だんだん雨足雨がはやくなってくる。「やばいなぁ~」。岩井温泉入口に着くが、なななんと車車が渋滞して長蛇の列じゃびっくりハッ。諦めて途中で帰る車車もある。ワシもどうしようかと迷っとると左の家家からおばちゃんが出てきて、うちの駐車場へとめて下さいと呼び止める。「ありがとうニコニコ」。前の車車より先に駐車することができた。広島ナンバーじゃけぇ助けてくれたんじゃろう…。

 

 お礼を言って、雨雨の中を岩井屋へ向けて歩く。傘を返したけぇ濡れるしかない。玄関に着き入ろうとするとマラソン以外の人が温泉温泉に入りたいと願望しとる。しかしマラソンランナーで温泉温泉は満員でどうにもならん状況じゃ。こういうこともあるんじゃと思いやる。無料チケットを出して脱衣場へ向かう。

 

 

 

 

 さすがにごった返しとる。空いた空間に服を脱いで温泉温泉へと入る。大風呂と露天風呂があり、交互に入浴する。素晴らしい温泉温泉でゆっくり堪能することができた。

 

 

 PM1時15分に外へ出て車車へと帰る。雨雨はまだ止むことを知らん。自宅家へ向けてナビにインプットして出発をする。帰りは高速を使用することに。岩美ICから高速に入り、そして鳥取自動車道を通り智頭ICでおりて国道53号線の近道をする。津山ICから再度中国自動車道へと入っていく。PM3時13分に美作追分PAで缶ミルクコーヒーコーヒー(140円)を買って飲み、トイレ休憩トイレをする。本郷PAで眠たくなったけぇ仮眠をする(PM4時48分)。すーっと気持ち良く寝入ってしまうzzz。PM5時15分に起床する。よく眠っとったzzz

 

 広島西風新都ICでおりてPM5時48分に帰宅する。「ただいまぁ~」「おかえりなさい」。土産を渡すとさっそく妻が料理をしてくれる。手早い包丁さばきで魚魚しっぽ魚あたまを料理してくれる。カレイの煮付け、ハタハタの鍋、亀の手を茹でて出してくれる。さっそくいただく。高級料理店で食べとるようじゃ拍手キラキラ。「あ~美味い!」。ウメ(柴犬)犬もシッポを振って舌なめずりをしとる。

 

 

 

 

 充実した一日が終わろうとしとる。明日は明日の風が吹く。雨雨はやっぱり一日中止むことはなかった。これで良いのだ。

 

 おあとがええようで…。