とき:2024年2月24日(土)

ところ:広島県尾道市瀬戸田町(瀬戸田市民会館)

 

”完走後の前日受け付け”

 

 AM5時46分に起床する。23日金曜日は天皇誕生日じゃ。中小企業家同友会の地域内連携推進委員会で地域の宝キラキラを探そうということで、横川駅に集合して地域のお寺を散策するのに12名の参加者が集合して8寺を散策した。夕方から懇親会で楽しく充実した一日をすごした音譜。酒生ビールの飲みすぎで遅く起きることになる。いつものことで反省がない笑い泣き

 

 マラソンの準備をしてAM8時に家家を出る。沼田PAから高速に入り山陽自動車道からしまなみ海道へと通って生口島ICでおりて駐車場である瀬戸田小学校学校へ向かう。大会会場まで徒歩5分とあるけぇ車車を正門に着くと『満車』と標識が出とる。「あちゃ~笑い泣き」。やはりみんな近い所へとめるのは当然じゃ。その次に近い『たこ焼屋横』の駐車場へ行くとまだ空きがあり助かる。帰りにたこ焼たこ焼きを食べて帰ろうと思う。

 

 リュックをかつぎ大会会場へと向かう。(AM9時44分)当日受付はAM10時までとなっとる。なんとか間に合った。ゼッケンを受け取り体育館へと移動する。空いた所を陣取ってTシャツにゼッケンを取り付ける。着替えを済ませてトイレトイレに並ぶ。参加賞はマイカップをいただく。これを持ってエイドステーションで飲み物をいただくことになっとる。ワシはポシェットに携帯電話と一緒に入れて走ることにする。荷物を預けてストレッチをして待機スペースで集合時間を待つ。AM10時50分になりゼッケン番号順に並ぶ。

 

 

 AM11時になりスタート地点の耕三寺前に移動する。約300人はおるじゃろうか…。狭い道路にランナーがひしめいとる走る人気づき

 

 

 号砲がAM11時10分に鳴るクラッカー。一斉に走り出す。押されると危険じゃあせる。出来るだけ前について行く。女性が2人前を行くのに後ろからついて行く。かなりゆっくりじゃが、前半は抑えていこうと思う。商店街を通るけぇ街の人らが賑やかに応援をしてくれる音譜。ありがたいお願い。海岸に出て右に海を見ながらの走りじゃ。100kmウルトラマラソン走る人で通るコースじゃ。サンセットビーチを過ぎると給水ポイントが現れる。水分をマイカップで口に入れる。その横になななんとから揚げがあるではないかびっくり気づき。一つ取って口に入れる。「美味い~!」。一口では食べられんが、なんとか二口で口に入れて嚙み砕く。初めてのエイドでのから揚げじゃ。帰りが楽しみじゃ爆  笑

 

 この地点で女性2人と別れて一人旅じゃ。折り返し地点が近づいてくる。追い風から向かい風になる。風との戦いじゃ。春風でキツイDASH!。スピードを上げて前のランナーを一人抜き二人抜きと調子が良い。ゴールはスタート地点と違い瀬戸田港前じゃった。

 

 

 参加賞は缶ジュースじゃった。マルシェ会場があり、食事をしながらの応援で賑やかじゃ音譜。商店街も開店しとって、肉屋のコロッケが飛ぶように売れとった。ワシはこのあとに『そうじゃ吉備路マラソン』走る人の参加賞をもらいに行かんといけん(明日は義兄の49日法要があるため)。急いで大会会場の体育館へと向かう。ゆっくり出来んけぇ残念じゃが楽しい大会じゃけぇ来年も出ようと思う。

 

 体育館に入り、預けとった荷物を受け取り、奥の場所で着替える。ビニール袋を係の人に返して、たこ焼屋たこ焼きの駐車場へと移動する(12時45分)。たこ焼屋たこ焼きでは順番待ちで、2番目の家族は8人家族で予約をして部屋内で待機しとる。ワシも次の番と思い1人前を頼み、「マヨネーズは要りますか?」「要りません」と言って部屋の中で待つ。順番にたこ焼たこ焼きと焼きそばが出てきて、8人家族が食べだす。

 

 ワシは待てどなかなかたこ焼たこ焼きが来ん。約30分待つがまだ焼いとるんじゃろうか?。勝手口から注文を聞いてくれたお兄さんに声をかける。忘れとったんか「あ~マヨネーズをかけない人ですね」と言われ「そうじゃけど」と言うと親父さんが出来上がったたこ焼たこ焼きをワシに渡してくれ「すいません」と謝る。「お金は?」と言うと「私は分かりません」と母親の方へとバトンタッチをして「600円です」と手を出してくる。すぐに財布から1000円を出してお釣りをもらう。席に戻ってやっとありつくことになる。黙って座っとったらいつになっとったことか…えーあせる

 

 

 

 PM1時36分に食べ終わり、真向かいのレモン菓子処へ寄ってトイレトイレを借りる。物色をするが自分が好きな物がないけぇ外へと出て車車へと帰る。「さぁ~岡山へ向けて出発するぜぇ~」。生口島ICから高速に入り、山陽自動車道の倉敷ICでおりて総社へと向かう。PM3時10分に総社市民会館の駐車場へ到着をする。

 

 

 前日受け付けじゃがさすがに人気大会じゃけぇ長蛇の列じゃ。受け付けでキャンセルしますと言って、計測タグと引き換えに記念のタオルをもらう。このためだけにここまで来たんじゃ。トホホホ…笑い泣き。帰路につく。倉敷ICから高速にのり一路広島へ。道口SAで仮眠をするzzz。PM4時43分に起きる。充実した一日が終わろうとしとる。明日は明日の風が吹く。やっとPM6時20分に帰宅する。長距離ドライブご苦労さんじゃ。昼はたこ焼たこ焼きだけじゃ。「腹減ったぁ~笑い泣き」。

 

 おあとがええようで…。