とき:2024年1月28日(日)

ところ:兵庫県たつの市(御津運動場)

 

”デート”

 

 久しぶりにマラソン大会走る人に誘うと来ようとせんが、神戸の孫の所へ行こうと妻を誘うと喜んで勧んで来てくれる。金曜日の夜に神戸に着き、土曜日は孫の誕生日じゃ音譜。須磨寺で須磨琴の初弾き会があるとかで息子の嫁と孫が見学に行くとのこと。ワシもあとから行ってみようとウォーキングの段取りをする。孫が須磨琴を習っとるとのこと。何事も興味があることは良いことじゃ拍手。須磨寺を裏手から入ってみるが、どこでやっとるんか気配がない。奥まった所に本堂があるけぇ寄ってみる。

 

 

 

 坊さんが玄関でお客様を接待しとる。ここではないかと聞いてみるとやっぱりここじゃった。招待はされとらんが、末席でもよければ空いているのでどうぞと言われ、遠慮なく靴を脱いで廊下伝いを歩いていく。なななんとほとんどが女性で住職がちょうど講話をされとったびっくり気づき。場違いの所へ来たと思ったが根性を据えて須磨琴を聴いてからと待つ。嫁と孫の姿が見えたけぇホッとする照れ。やっと住職の講話が終わり初弾き会が始まる。幻想的な一弦の琴の音が空間を反響させ一つのまとまりとなって共鳴していく。なんと素晴らしい音色じゃ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばし聴き入ってはおったがそろそろおいとまをして、いつものように旭温泉温泉に歩いていき、温泉温泉を楽しむことにする。隣のうどん屋が初めて開いとる。さっそく入ってみる。

 

 

 味噌煮込みうどんを注文し、いただく。「う~美味い!」。絶品じゃったグッキラキラ

 

 

 温泉温泉で温まり、

 

 

 

 帰りに新開地の立ち食い所で日本酒日本酒と串をいただく。最高のひとときじゃ照れ

 

 

 

 

 帰ると孫は宅配のピザピザを前に大喜びじゃ爆  笑音譜

 

 

 誕生祝いのケーキ誕生日ケーキもある。みんなで「ハッピーバースデートゥーユー音譜」と大合唱して夕食となる。ワイン白ワインを持って来とったけぇ大人は北海道ワインで乾杯じゃ。

 

 

 楽しい一日が終わろうとしとる。明日はマラソン大会じゃ。お先に床に入り「おやすみなさいzzz」。子供より早くに寝入ってしまうシバカツであった。

 

 日曜日はAM4時28分に起床する。息子の嫁は仕事じゃけぇ早くに起きとった。マラソンの準備をして妻とウメ(柴犬)犬を車車に乗せて出発をする。心残りではあるが、また近いうちに来ようと思う。孫らが寝とる間にと心焦る。息子に道程を教えてもらい、有料道路を通らずにバイパスを西に向けて走る。

 

 朝食は行く途中で大衆食堂があればそこで食べようと、気をつけながら車車を走らす。気になる店を見つけて通り過ぎたけぇ引き返して店へと入る。自動販売機でよく見ると子供用のカレーカレー300円とある気づき。これが良いと決める。妻はキツネうどんじゃった。注文をしてトイレトイレを借りとる間に出来上がる。「お父さんそれボンカレーよカレー」「え~びっくり!?」「袋を湯の中へ入れとるのが見えたんよ」「でも美味いでぇ~」「そりゃ~良かった」。

 

 

 食事が済んで一路大会会場へと向かう。AM7時33分に指定された駐車場へと到着をする。すぐ隣にトイレトイレがあり助かる。妻と受付に行く。参加賞をもらい、妻に預けて別れる。菜の花黄色い花が畑一面に咲き開いて綺麗じゃキラキラ

 

 

 体育館内に陣取って、近くを散歩する。かかしやらゴジラ恐竜くんの姿をしたランナーら走る人が目を楽しませてくれる爆  笑

 

 

 

 

 

 マスコットの真ん中で写真カメラを撮らせてもらう。嬉しいひとときじゃ音譜

 

 

 

 体育館に戻ってゼッケンをつけてスタート位置へと向かう。

 

 

 ハーフがスタートしたあとに10kmのスタートがAM8時45分からじゃ。5分前にハーフがスタートして10kmの号砲が鳴るクラッカー。一番後方からのスタートじゃ。みんな早い。何回も走っとるが最初から上りがあり苦しいあせる。マイペースで折り返しまで来る。ここからスピードを上げていく。急坂を下ると残り3kmをペースを落とさずにゴールすることができた。1時間3分31秒のタイムで時速約10kmのタイムでビックリじゃびっくり気づき。久しぶりの好タイムに自分自身を褒める拍手。近くにおった人に写真カメラを撮ってもらう。

 

 

 

 体育館へと帰り、着替える。いつもは焼き牡蠣じゃったが今回は豚汁を食べる。

 

 

 並んで貰った梅の枝を持って車車へと帰る。

 

 

 温泉温泉へ入るため、新舞子ガーデンホテルへと移動する。駐車場は満車に近かったが、なんとかとめることができた。妻に待ってもらい、500円(子供金額)で入浴することができた。サウナは完備されとるが今日はロープが張ってあり使用禁止となっとった。ジャグジーと露天風呂温泉の絶景を望み癒される照れ

 

 AM11時に車車へ。「さぁ帰るでぇ~」。高速道へと入り、福石SAで休憩をとる。妻もワシもお腹がへったけぇ岡山ラーメンラーメンを食べる(500円)。安くて美味い。

 

 

 久しぶりのデートじゃドキドキ。吉備SAで仮眠をしてzzz、帰ったのがPM3時25分じゃった。良い旅ができた。充実した一日が終わろうとしとる。明日は明日の風が吹く。

 

 おあとがええようで…。