とき:2023年12月24日(日)
ところ:広島県廿日市市
”奥滝山”
佐伯ネット山歩きの会に久しぶりに参加する。AM3時47分に起床する。いつものように郵便ポストから新聞を取り、太陽に向かって(まだ陽は昇っとらん)参拝する。(お父さん、お母さん、今日も充実した一日になりますように…)。新聞を隅々まで読む。妻が出してくれたホットコーヒー、LG21、牛乳を飲みながら…。朝風呂に入り、朝食をとる。AM9時にJR宮内串戸駅へ集合することになっとる。登山の段取りをして、AM7時すぎに家を出て車で出発をする。コンビニのポプラで弁当と麦茶を買う(牛めし、麦茶、草大福、豆大福)。
AM8時33分に到着をする。まだ誰も来とらん。駅のトイレを借りて、車中でテレビを見ながら待つことに。後ろにT谷さんの車が着く。ワシを含めて女性3名男性3名が集合する。T谷さんは弁当を玖島分かれのスパークで買い、そこでワシの車が登山口の駐車場が狭いけぇ2台にして行くとのことじゃけぇ、ワシの車をスパークに置くことになる(AM9時17分)。ワシはワーゲンの車へと便乗させてもらう。後部座席には2人の女性が先に乗っとった。おおの自然観察の森施設前にある帆柱峠200m手前の駐車場でUターンして、奥滝山登山口の標識の近くの空き地へ車をとめる。やはり2台で精一杯じゃった。リュックとステッキを持って登山口へと向かう。
T谷さんの号令で8人が小さな沢を渡り、谷沿いに南に進む。狭い山道じゃけぇ一列に並んで歩く。上りが続いて西の尾根の斜面を横切り、帆柱峠からの尾根に出る。小ピークの中津岡山方面を右に見て左に折れて奥滝山ロックガーデンの標識に従って尾根をたどる。中津岡山の頂上には旧陸軍の石碑と三角点がある。南西に尾根を300m進むと岩の上に出る。奥滝山の頂上にAM11時17分に着く。標識には≪廿日市20名山奥滝山≫とある。写真を撮る。
20m進むとロックガーデンがある。一人の男性が岩の上で食事をしとるところに出会う。三方が開けて高所恐怖症のシバカツは岩の上へは行きたくない。絶景が広がって素晴らしい眺めじゃ。
すぐに引き返して頂上にてみんなを待つ。全員が帰ってきて、写真を撮ることになる。T谷さんが岩の上にカメラを置いて10秒でシャッターがおりるが、なかなかタイミングが悪く、4回目でやっと良い写真を撮ることができた。
女性3名と男性3名が岩の上へ座って弁当を広げて食べとる。ワシはできるだけ岩を避けて座り、弁当を食べる。N田さんはワシの前でシートを広げてなにやら取り出して携帯用コンロで煮炊きするんかと思ったら、暖をとるために買ったとのこと。素晴らしい。毎回ドラえもんのリュックからいろいろな道具が出てくるけぇ楽しみじゃ。次はたぶんホッカイロにするじゃろう…。コンビニで買った牛めし弁当は冷えてはおったが美味しかった。一人の女性がワシにポットから湯を出して、コップも貸してくれて、お茶をいただくことができた。「超嬉しい~」。山頂での食事は景色を眺めながらの満喫したひと時じゃった。
12時すぎに片付けて下山することになる。下山は往路を帰る。車へは約1時間かかって着く。スパークの駐車場にPM2時前に着き、次の登山参加(1月7日白木山)の打合せをして、別れの挨拶をする。帰りは五日市のスーパー銭湯ゆらゆらへと行くことにする。車を走らせ、PM2時27分に到着をする。750円で入浴することができる。1月から値上げで800円になるとのこと。まだ安いほうじゃ。サウナに4回水風呂へ4回入ってゆっくりと楽しむ。PM4時10分に外へと出る。
充実した一日が終わろうとしとる。明日は明日の風が吹く。帰路につきPM4時45分に帰宅する。ウメ(柴犬)がいつもの場所でボーっとして待っとってくれた。玄関まで出てくることはなくなったが、待っとる犬がおるというだけで心が温まるもんじゃ。今日は鍋じゃ。身体も温まる。「いただきま~す」「どうぞ~」。
おあとがええようで…。