とき:2023年8月19日(土)

ところ:広島県庄原市西城町三坂 道後山高原クロカンパーク

 

“5kmの部”

 

 コロナ禍の影響で3年ぶりの大会になる。ワシも久しぶりにクロスカントリー大会に出場する。いつもは8kmに出場しとったが、今回は残暑厳しい夏の大会じゃけぇ自粛して5kmに出場をすることにした。

 

 受付はスタート1時間前じゃけぇAM7時30分に家家を出る。途中で野菜を買うために食彩館しょうばらゆめさくらに寄る予定じゃ。西風新都ICから高速に入り、庄原ICで降りる。早速ゆめさくらへと向かう。駐車場駐車場に着き、野菜を買うために妻に電話する携帯。今回は充分な量を買うことになる。カボチャ、大根、キュウリ、ショウガ、アスパラ、ウリを買う。カゴいっぱいになる。

 

 会場近くに来るが猫山のパーキング駐車場は満車じゃ。道後山へと行くことになる。さすがに人気の大会で奥の方まで車車が入っとる。なんとかとめることができた。シャトルバスバスを待って大会会場へと移動する。AM10時すぎに受付を済ますことができた。荷物を置く場所取りが大変じゃあせる。クーラーのきいた所はシートが敷いてあり、長椅子が空いとったけぇ上にリュックを置いて着替えることにする。Tシャツにゼッケンをつけて、トイレトイレを済ませてストレッチをしておく。

 

 そろそろスタート15分前になり、スタート位置へと移動する。再度トイレトイレを済ませて後方へと並ぶ。ぼーっと空を眺めとった時じゃ。「カエルビックリマーク」と声がかかる。後ろを振り向くとA木氏じゃった。彼は8kmに出場する。「なんで8km走らん」「もう危ないけぇ5kmにした」「その身体じゃあ~」とワシのお腹をさすってくる。昔は反対じゃったのに…。

 

 話しとるとスタートの号砲が鳴るクラッカー。手を振ってスタートするバイバイ。すぐに上りに差し掛かる。キツイ坂じゃあせる。最初は2kmのコースを走って、次は3kmのコースになる。マイペースを崩さずに走る。後ろから走っとるけぇ抜くことはできんが、一人また一人と坂になると歩く人がおる。いつの間にかドベは解消される。最後の坂を上り切ると前方にゴールが見えてくる。「終わったぁ~笑い泣き」。ペットボトルを女性からもらったついでに写真カメラを撮ってもらう。感謝じゃお願いキラキラ

 

 

 お礼を言って完走証をもらおうとしたら、記録証はWEB発行とのこと。欲しい人は発行手数料200円が必要となる。最近はこういう状態が当然になってきとる笑い泣き。汗あせるを拭き拭き、荷物の置いてある場所へと行き、男性更衣室へと移動する。テントの中は蒸し風呂状態で、さっき汗あせるを拭ったがどっと汗あせるが出てくる。すぐに着替えをして、水道の蛇口がある所へ行き、頭から水道水をかぶる。「お~気持ち良いビックリマーク」。汗あせるがひいてくる。

 

 シャトルバスバスの乗車場へと向かう。猫山行きのシャトルバスバスが来て待っとる人らが乗っとる。ワシの行く道後山行きはまだのようじゃ。木の下の日陰で待つことにする。道後山高原クロカンパークは、標高700mの高地に位置しとるが、それでも日中はやはり暑い。やっとシャトルバスバスが来る。待っとった人らが乗りこむ。待たせたんか運転手さんが出て来て「すいません遅くなって」と謝っとった。

 

 道後山へと着き、車車へと帰る。ドアを開けるとむっとした空気が外へと出てくる。ハンドルは火傷しそうじゃメラメラ。エンジンをかけてしばらく空気を循環させる。温泉温泉はどこにしようかと考える。近くのすずらんの湯は近すぎて満員じゃろう。ラ・フォーレ庄原も良いが、千代田の広島北ホテルにしよう。なんのこっちゃ…爆  笑

 

 車車のエアコンがきいてきたけぇ出発をする。庄原ICから高速に乗り、千代田ICに向けて走っとったが、眠気が来て江の川PAで仮眠をとるぐぅぐぅ。いつの間にか1時間以上寝入っとったぐぅぐぅ。よっぽど身体が疲れとったんじゃろう。先を急ごう。

 

 PM3時すぎに広島北ホテルに着く。盆に来た時は750円じゃったが、土曜日は1000円とのこと。ビックリするびっくり気づき。65歳以上なら100円引きということで900円になり100円が返ってくる。やはり、更衣室へと入り、風呂へと入るが、3人しか入浴しとる人はおらんかった。ゆっくりと温泉温泉とサウナを楽しむニコニコ音譜。PM4時30分にあがり、帰路につく。

 

 

 

 

 8kmコースを5kmコースに変えて良かったグッ。ここ数年での異常気象には参るあせる。明日は山登りをしよう。県緑化センターを囲む三本木山(485.9m)と藤ヶ丸山(665m)を登頂しよう。充実した一日が終わろうとしとる。明日は明日の風が吹く。

 

 おあとがええようで…。