本当の恐怖は、地震じゃなくて二次災害なんですね。しかも人為的というか、生活するうえでの問題というか。つまり今回は交通網が一番の被害を受けてしまったわけなのです。
この日、私はお台場に冒険に行ってました。(いやつまりお台場冒険王などといういま最も旬なイベントに出かけていたわけですが)しかし実は混むのがイヤで早めに出かけて早めに帰っていたのですよ。そして地震が起こったのです。もしもまだそのままだらだらとお台場に残っていたらどうなっていたかというと。
①フジテレビの24階から階段で避難。
いや~、恐ろしいですね。あそこの大階段だけでもウザイというのに(笑)24階から7階(大階段のとこ)まで階段で延々降りる・・・考えただけで脱水症状になりそうです(;´ρ`)
②お台場に閉じ込められる。
ゆりかもめもりんかい線も地下鉄もとにかく電車という電車全てが止ってしまっておりました。もちろんレインボーブリッジや高速道路も閉鎖だったことでしょうw・・・となったらどこから脱出するの?あの街・・・・・・。
③おうちにたどり着けない。
地下鉄が止まる→電車の本数が減る→混んでて乗れない→帰れない_| ̄|○
本気で、ディズニーランドで遊んでいた人々は、帰れずに舞浜駅で夜を明かしたりしてたそうです。恐ろしい・・・!まあそれが関東で地震が起こった場合の大問題なんだろうなと思った次第です。会社に行っていたらどうなったかなとそれを考えるとまた恐ろしいわけですが((;゚Д゚)ガクガクブルブル