久しぶりに実家の母から電話がありました。
今年始めに中学校の学年同窓会があったネタを近所から仕入れたらしい。
母「あんたんとこには連絡行ってなかったん?」
娘「来てまへんな」
母「○○くん(プロ野球選手)もわざわざ来てたんやて」
娘「へーそれはちょっと見たかったかも」
母「ウチにもそんな連絡来てなかったけど」
娘「アー。アタシなんかたぶん行方不明者リストに載っとるんやわ」
・・・みなさんは同窓会というものに行ったりしてるんでしょうか?
アタシはチャンスがあれば行くタイプなんだけど、ほとんど機会がありません。
というのも連絡が来ないからです!!(がぼーん)
実家を出てから、住居は2回変わり、しかも実家までもが引っ越してしまい、
同窓会の方にもそんなこと連絡した覚えまるでナシ・・・なので、
そんなお知らせも「転居先不明」で戻っていることうけあい(爆)!!
実は、アタシはすでに大学の同窓会の「行方不明者リスト」にも載っていることが
友達の証言で判明していて、いやはや生きているのか死んでいるのか(生きてます)。
その同窓会ってのが正月あたりにあったらしく、
大きなホテルで参加150人くらいの大規模集会だったらしいんですが、
アタシらの時代って人が多かったから、学年400人くらいいたのですよ。
(しかも学校分離してその数。その前は600人いました・・・)
まぁそれの半分にも満たないけど、そんくらい来てたらなかなか集まった方よね。
○○くんという、オリンピックで活躍してプロ野球入りした人も来てたりとか、
歌手になった××さんが持ち唄を披露したりとかいろいろあったらしいです。
地元を離れてもう何年?ってカンジなんだけど、
ここまで来ると足が遠のくっていうか、帰る回数が減る分友達とも会わなくなって、
連絡を取り合っている友達はほとんどいなくなります・・・。
実際、ずっと東京にいる高校時代の友達もそう言ってたし、
ちょっと寂しい話だけど、これは自然な流れなのかもしれません。
その代わり、アタシは新しい土地で新しい友達を得られるわけですから。
でも、それでも最近はマシな方で、メールという便利なもののおかげで、
中学を卒業してからは一度も会わなかった友達とメールやるようになったり、
いろいろ情報が入るようになったりしてきてはいます。
逆に、メールをやらない友達との距離の方が遠く感じますね。
友達関係に距離はもう関係ない時代になってるんです。いい時代だね。
皆さん、友達は大切に!