いや?、今日地震があったよね。
そのときあたしはビルの42Fにいたのでビビったよ・・・。
朝食を食べながら新聞を読んでいたら、その記事が載っていた。
ゴッホの名画3枚をゴッホ本人の構想どおりに並べた展覧会の記事。
それが今日からだというじゃあーりませんか。
それでさっそく行ってみようと思い立ったのだ。
ホラ、この前ブンカムラでは最終日間際に行ってさんざん失敗してるから、
今度は初日だゴルァ( ゜Д゜)!なんか極端だけど(笑)文句あるかゴルァ( ゜Д゜)!
「いつでも行ける」じゃなくてホントに思い立ったときに行っとかないとね。
ゴッホが弟テオへの手紙の中で自分の絵をこんなふうに並べたら・・・っていう理想を語っていて、
それを今回その通りに並べてみました・・・っていうもの。
あたしはそんなに「ひまわり」の絵に感銘は受けてないんだけど、
「ひまわり」を2枚並べて、さらに真ん中に「ルーラン夫人」。
日本国内では初めて。この先も同じ贅沢なことが実践できるかどうかわかんないしね。
企画の面白さにも惹かれて西新宿の損保ジャパン美術館へ。
損保ジャパン美術館には、常設で東郷青児の絵が飾られてるんだけど、
実はあんまり興味なかったから来たことなかったんだよね?・・・。
高層ビル群の一角にある損保ジャパン?(旧安田生命)ビルの42Fにあるわけだ。
実はここ、世界に何枚かあるうちの「ひまわり」の1枚を所有しているんだよ。
そんな理由もあって今回のこの試みが叶ったわけだね。
実際その「三幅対」がどうだったかと言うと、悪くないカンジではあったかな。
額縁がバラバラだったからちょっと見栄えはあまりよくなかったけどね。
いっそのことひとつの額縁に入れてしまえばよかったのに・・・(ムリ言うな)。
「ひまわり」にはちょっとした悲しいエピソードがあるんだけど・・・、
南フランスのアルルで、ゴッホはゴーギャンと住むことになっていた。
アルルの「黄色い家」でゴーギャンを待つゴッホは、
ゴーギャンの部屋を「ひまわり」の絵で飾るためにそれを描いた。
希望に満ちて、一緒に住み始めたんだけど、ふたりはうまくいかなくて、
ゴーギャンが出て行くときに、ゴッホは自分の耳を削ぎ落としてしまうのだ。
そのあと、ゴッホは精神病院に入院したり、静養のために引越したりするんだけど、
結局はオヴェールという町にいたときに、自殺してしまうのだ。
ゴーギャンもアルルを出た後、タヒチに行ってしまったわけで。
まあ、そんな萌えエピソードはともかく(萌えるとこなのか!?)
美術館は静かで、人もそんなにいなくて、ゆっくり見られてよかったよ。
やっぱり美術館はこうでなくっちゃね。
美術館は絵を見るために行くところ。ひとりでもいい。おしゃべりは不要だもん。
ナニが邪魔って家族連れ・・・団体で見てるから邪魔でしょうがない。
ちなみにこれ、12月までやっているのでお近くの方はぜひ。
ゴッホと花
そんで帰りにうっかり「ゴッホの絵本」を買ってしまった・・・。
小学生向けだけど内容がなんだかとてもツボだったので・・・。
「ひまわり」のページに書いてある文章がなんだかステキなの。
ゴッホの友だちの画家ゴーガンがゴッホの家にひっこしてきます。
ゴッホはうれしくてゴーガンのためにひまわりの花の絵をたくさん描きました。
(もちろん漢字にはふりがな付)
・・・まあそのあとケンカ別れすることになるわけですが(´Д⊂
その後、雨を避けつつ移動。エルタワーでランチ食べて、HMV寄ってCDを2枚も買って、
そして、あたしの友達が何回も見ている「仮面ライダー555」を観に行ってきたさ(w
もう都内でも大きいとこだと新宿東映くらいでしかやってないみたいなんだけど、
なんであの映画館はあんなに汚いのか・・・ロマン座に迷い込んだのかと思ったぞゴルァ( ゜Д゜)!
そんな映画の感想はまた後日。
ひとりでずっと過ごしていたんだけどそれはそれでゆっくり出来てよかったわ。