今年からJ2に昇格した我が愛媛FCの試合を見に行ってまいりました。初めての愛媛FC観戦。普段からJリーグの試合などはまるで見ないのでどんな試合をしているのかまったくもって知らないままに(結果だけはチェックしてましたが)観戦に行ったわけですが。(よって選手にもあまり詳しくない)
なにより今回感じたのは審判が極悪なことでした。普段見ないからここまで判定がいい加減というかなんというか、ぶっちゃけ低レベル。真剣に草サッカーの審判でもやっとれレベルでしたわ。アウェイだから余計に判定が厳しかったみたいだけど、本当にこれ見よがしにカードをバンバン出しているだけの最低の審判。こんな審判しか出てこない土壌では日本のサッカー全体のレベルアップにもつながりません。まあしかしこんないい加減判定でも審判は審判。腐っても審判。仕方がないので判定には従い口答えなどせず(なんか言って即イエロー出されてたから・・・)愛媛のまじめなポンジュース並みに大人しく従うしかないですね。
しかし点が取れないのが痛い。取れそうで取れないとかではなく取れない(笑)。一人人数が少なかったので思うように攻められなかったってのもあるでしょうが、攻めるときのポジショニングとゴール前の人数の少なさは気になりました。あとはせめてセットプレーで点が取れるといいなと。横浜FCが、元アジアの大砲・高木が監督になってからすごくよくなったのは高木が効果的な攻め方を熟知しているせいもあると思うんですよね・・・。同じリーグでやってんだからあのレベルにまで持っていけるように戦術に磨きを掛けて欲しいです。
次はホームで鳥栖戦。がんがれ。