いろいろ雑食動物なあたしですが、もちろん音楽も雑食系です。
今日はクラシックをテーマに行ってみましょう。
昨日は「SWANLAKE」のサントラを求めて渋谷を彷徨っていたんですが、
結局見つからず。しかもサントラなのかクラシックなのか悩むところで(笑)。
(ウワサによるとどこにもなくて2週間待ちらしい。しかも輸入版のみ。)
・・・そんでふと気が付いたわけです。
そういえばあたしチャイコフスキーのCD持ってたなぁって(w
なんでこれを買っていたのかはいまだに謎なんだけど(w
有名どころのバレエ組曲の「白鳥の湖」と「くるみ割り人形」が入ってて、
絶対聴いたら「ああこれ聴いたことある!」ってな曲ばかりだと思います。
クラシックはそんなに詳しくはないんだけど好きではあるといったカンジ。
残念ながらクラシックコンサートには行ったことがないんだけど、
この前オペラでオケの生演奏聴いて「行きたいな?」と思っています。
そんなクラシックのクの字も知らないあたしが好きなのが
実はベートーヴェンの「月光」と「第九」だったりします。
「第九」はもちろん自分がドイツ語で歌えるから、ってのもありますが(w
「月光」は以前見た「月光の夏」という映画の影響もあるかなー・・・。
おかげでいまだに聴くと泣きそうになる(笑)。
あと「悲愴」も好きです。
映画といえば見逃していますが「戦場のピアニスト」見たいんだよね。
そんで、きっとこれ見たらショパンのCD買っちゃうと思います。
とてもわかりやすいですねあたしってヤツは(w
クラシックなんて聴かないよ・・・ってな人におススメなのが、
「フックト・オン・クラシックス」というシリーズ。
これが出たのはもうずいぶん前なんだけどね。軽く10年近く前(笑)。
クラシックの有名なフレーズばかりを軽快なリズムに乗せてるもので、
すごく入りやすいと思います。最初の頃のがいちばんいいと思います。
(その後だんだんとお立ち台系みたいなリミックスCDになってしまったので・・・)
なんせCD屋の店頭でかかっていて速攻で買った覚えが(笑)。
・・・・・・そしていま「白鳥の湖」を聴いているわけなんですが、
あの「SWANLAKE」の舞台の場面しか思い浮かばないよぅ(涙)。
きっとまた週末はDVD見ちゃうわ・・・。何回見てんだ・・・・・・。