「ライラの冒険~黄金の羅針盤~」上下巻 | サマンサの萌える毎日の記録

サマンサの萌える毎日の記録

2018年もよろしくお願いします!!

ライラ


これはもう、絶対映画を観に行こうと心に誓った!

それくらい面白かったです。
このファンタジーが苦手なあたくしがここまではまったのは前代未聞。
「指輪」も「ハリポタ」も途中挫折気味(まだあきらめていない!)なのに!

おてんば、というよりもむしろチビッコギャングなライラの冒険活劇ですが、
実はこの先も続きがある物語で、壮大な3部作となっております。
いまは次の「神秘の短剣」を読みにかかっています。

最初の舞台はロンドン・オックスフォード。
そこから北への旅が始まります。
ただしそこは人は誰しもダイモンと呼ばれる守護精霊を持つ平行世界。
このダイモンがみんな動物でねー。かーわいいのよー。
子供のダイモンは姿を好きに変えられるのでいつもいろんな姿なの。
ライラのダイモンもアナグマだったりコウモリになったり・・・。
大人になると、姿は固定されてしまうんだけどね。
まあわかりやすくいうと、デジモンとかポケモンみたいなものです。
デジモンの方が近いけど戦いはしません(笑)

いま映画のCMがすごく流れているけど、
そこにも派手に登場しているよろい熊がまた!かっちょいい!!
熊さんは手先が器用で、熊たちだけでコミュニティをつくっていますが、
彼らはダイモンを持つ代わりに鎧を身に着けているのです。

手先が器用な熊って一体!!!
そんなツッコミはなしですが、それもぜひ映像で観てみたいものです。

話はダストと呼ばれる謎の粒子(ガンダム粒子やミノフスキー粒子とは関係なし)、カトリック教義などもかかわってきてなかなかに難しい話なのですが、子供にも大人にも充分面白い物語だと思います。

こんなお話を映像化できるなんていい世の中になったものです。。。