水曜日はレディースデー。女に生まれてよかったの映画の日。
雨がやんだので渋谷に映画を観に行きました。
簡単なストーリーはヤホームービーのストーリー参照。
「世界各地で異常現象が続発し、
大学教授キーズはそれらが地球内部の核が停止したためだと突き止める。
キーズは5人の仲間とともに地中探査艇に乗り、地球の中心部をめざす。
しかし行く手には想像を絶する苦難が待っていた・・・。」
簡単に言えばアレです。見る前から分かっちゃいたけど。
「アルマゲドン」「ディープ・インパクト」の地底探検版。
宇宙は行き尽くしたので今度は地底に潜ってみましたみたいな(笑)。
地底だよ!マントルとかに潜っちゃうんだよ!
いったいどうやって潜るんだろう・・・と思ったら、
地底のマグマの熱にも堪えられる新しい物質を発見しました!
・・・っていう都合のいい展開なわけなんですが。
そして、活動を停止した<核>を核爆弾の爆発で再び動かすという
これまた無理矢理な展開。さすがに科学的には信憑性に欠けすぎな気がする。
とりあえず、世界はまたアメリカに救われたわけです。
とはいえ、今回は原因を作ったのもアメリカなので、
数人の勇敢な犠牲を払って、アメリカが世界を救いました系。
でもナニがやるせないって、ひとりずつ犠牲になっていくとこだよ・・・。
「あー次はこの人が死にそうだ・・・」っていうのが予想できて、
こんな酷い展開なのに、私は泣けなかったよ・・・。
でもま、普通に面白かったです。観たい人は見ても損はないでしょう。