王子様たちの熱き戦い | サマンサの萌える毎日の記録

サマンサの萌える毎日の記録

2018年もよろしくお願いします!!

しかしここまで金メダルがもう確実視されている・・・ってのも珍しい事だと思います。でもそう言わせてしまうくらいプルシェンコはSPから飛びぬけていて凄かったのですよ。まあ、こういう大会ではどんなにコンディションばっちりで整えていってもなにが起こるかわからないし、実際そういうことが重なって日本がまだメダルを取れていないということも理由の一つかもしれません・・・が、このプルシェンコの場合はそんな気配すらも感じさせないくらいに安定していて本人も自信にみなぎっていて、やはり4年前、ヤグディンの「仮面の男」の前に敗れたことで同じ轍は踏まない決意も強かったんでしょうね。プルシェンコは本当に天才的だけどやっぱりそれだけの努力は人一倍積んでいるんじゃないかと思います。今回のプログラムは欧州選手権のときにも一回観たんですが「ゴッドファーザー」のアレンジがとてもよくて、スロウな部分とアップテンポの部分がうまくマッチしていて、プログラムとしてもすごく良く出来ていたなあと思います・・・。振り付けもよかったしね。もう全然悪いとこない(´Д`;)

男子フィギュアに限ったことではないけれど、4年たつたびにレベルが上がるんですよね。いまや男子は4回転を飛ばないとメダルは狙えないし、採点方法も変わって、たとえ失敗しなくても無難にまとめた方がポイントが下がるといった傾向が見られます。とくに4回転は失敗してもいいから飛んでみた方がいいような気さえしてくる・・・。コンビネーションジャンプを3回は入れたいし、その中の一つがトリプルならばいうことなし。さらにこれでステップとスピンがレベル3以上、全体の構成もよければメダル圏内でしょうね。ただ私たち観客が直感的に「いい!」と感じたものが、いまの採点方法に阻まれてしまうという印象も強いです・・・。

しかしプルはまだプロ転向しないらしいですよ!4年後にディフェンディングチャンピオンとなったプルに対抗できるような選手が現れてくれるといいなあ・・・・・・(´∀`)

みんなおめでとう(*´∀`)