というわけで「週末にまとめて見よう」派の人は見ない方が良し。
アタシはドラマは「リアルタイムで見る」派です。
週末は他にいろいろ見なきゃいかんから忙しいんじゃい(笑)。
■月曜日:「人にやさしく」
・・・これはもう月曜日の日記でさんざん語ったのでもういい(笑)。
全体的に期待以上のものを見せてくれたからね。
でも感想書いてからあとで気が付いたんだけど、3年後とか出来るわけないっつの。
だって「3年後」の明くんはさすがにドラマじゃ出せないじゃんかー・・・。
■火曜日:「初体験」「恋するトップレディ」
「初体験」は・・・良くも悪くもステレオタイプのありがちドラマで、
最初から最後まで、その先の展開が全部予想できるストーリーでしたね。
「最終回より前にラブラブになったら外国に行ったりして離れ離れになる法則」や
「離れ離れになっても次の瞬間『1年後』になる法則」が発動されました(笑)。
あと、意外にも藤木王子よりもオダジョーの方がなんかヨカッタなぁと。
こういうこと言ってる人、結構多かったりします。もちパンピ子ちゃんでよ。
キャラ的にいちばん好きだったのは、篠原涼子と院長のばあちゃん。
ところで、ルークはもう野良猫になったってことでいいんですか・・・?
「トップレディ」はホントに面白いドラマでしたーー。
アタシ的に実は今回いちばんわくわくして見ていたドラマかもーー。
毎回とんでもない発言をしては周りを巻き込むトラブルメーカー市長だったけど、
それでも最後には解決!という小気味いい展開で、全体のテンポもよかったし、
ふたりの助役キャラも相変わらず笑えるし、やしおっちもオトコマエだったしネ!
ラストは「ずっとそばにいます」という嬉しいハッピーエンドで!!
安易にラブラブにならなくてホッとした部分もあって、大満足な最終回でした!!
■水曜日:「ロングラブレター?漂流教室?」
・・・これは長くなりますぞ。賛否両論みたいですね。
結果的には「過去が変わって未来が変わった」ってことですよね。
「未来から手紙が届いた」ことで「アサミ先生が携帯を忘れる」という過去が変わって、
エンディングロールの最後に校門の外の風景が砂漠から緑に変わったってコトは、
つまりあの第二人類とやらのみが生存する未来はなくなった・・・ってことですよね。
おそらく「未来に飛ばされる」という未来もなくなっているんじゃないかと。
ただ、未来の世界で生まれた友情や信頼はなかったことになるのが少し残念だけど、
ミサキさんも農林大臣も防衛大臣も結果的に死ぬことはないわけだから、ネ。
手紙を送ってから、過去が変わるまでのインターバルでアサミ先生の見た世界は、
「本来あったべき未来」の記憶が消えていく様を表したのかなと勝手に解釈してます。
あそこで過ごしたミサキさんの存在は記憶の中からも消えてしまうわけだから・・・。
だから、ミサキさん(の魂)に謝ってたんじゃないかなって・・・。
死んだミサキさんの魂が妻夫木くんに逢いに行ったシーンは泣きました。
魂は千里を駆ける、のですね。
でも、ロングラブレターは未来を変えたのだ。
・・・甘栗の人って梅図かずお先生だよね(笑)!?
■木曜日:「恋ノチカラ」
これまたハッピーエンディング!幸せエンディング!!
気になったのは、ラストで食事をしていたオシャレチックなデニーズが
いったいどこにあるんだか、ということだったりします(笑)。
とくに、トウコの友達役の方は最後までいい味出してました。
西村雅彦もよかったわぁ。キャストは全体的にかなり好きなカンジだったっす。
いかにも今時風なんだけど嫌味なカンジじゃないオシャレさが好きでした。
■金曜日:「木更津キャッツアイ」
・・・こういうのはそんなに嫌いじゃないんですアタシ(笑)。
キャラもので小ネタ満載だったりするところとか。ストーリーも何もないところとか。
でも、最後生き返る必要があったかと言われればアレ?ってカンジなんスけど、
まあ「ありえない」とか言うつもりはないんですが(だってドラマだから)、
ああいうバカな展開でずっとやってきて最後死んで終わりってのもねぇぇぇ。
意外性のカタマリみたいなドラマなんだからアリってことでいいかと思います。
こう見るとホントに今クールって毎日ドラマ漬けだったなぁ・・・。
アタシにしては珍しいんだけど、次回もオモシロイものがあればいいなあと思います。