次元大介/玄奘三蔵/スパイク・スピーゲル
上記のこの3人に共通することは何でしょう?
答えは「赤マルソフト」なんです。
「赤マルソフト」とはマルボロ<赤>のソフト(青いシールが目印)のこと。
本日は学校帰りの愚弟(侍魂の健さん風に)を引き連れて、
「カウボーイビバップ?天国の扉?」を観てきました。
(ネタバレ感想は別にupします!)
それでまぁ、スパイクが煙草を吸うシーンで大写しになったのが「赤マルソフト」。
映画を見た後、「牛角」で焼き肉なんぞをガツガツと食らっていたのですが、
案の定たかぴょんが「スパイクも赤マルソフト吸ってたなぁ」と言い始め、
そこから「アニメマンガキャラにおける赤マルソフトって何!」という会話に(笑)。
次元が吸ってるっていうネタの出所はたかぴょんなので、本当かどうかは謎なんだけど、
三蔵がそれを吸っているのはかなりその手の人々の間では知られた事実で、
実際コミックスの中でそんなセリフも出てきます。
実はこの日記を書く前に「赤マルソフト」でネット検索したら、
出てきた言葉の端々に「三蔵」という名前が着いてきましたからネ(笑)。
ちなみに悟浄はハイライト。
そして煙草と言えばサンジくんもそうなんですが。
サンジくんは赤マルソフトではナイですし、見た感じフィルターもなさそうな・・・。
「きっと『しんせい』とかだ」「料理人にあるまじき強いマイナー煙草だ」
などと勝手に結論。ていうか煙草もグランドライン産だったらわかんにゃいね。
きっとコミックスのSBSにはそんな質問も押し寄せてきているだろうな(笑)。
でまあ、赤マルソフトの話に戻りますが、
なぜ赤マル?なぜボックスではなくてソフトなのか?
「カウボーイビバップ」の映像にソフトの紙のくしゃっとした感ってのは合ってました。
ビバップの世界っていうかスパイク自身に似合ってたのかなぁ。
あの「くしゃっとした感」はボックスでは出ないのでダメだろう。
それを考えると、次元とスパイクってのはキャラ的に通じるものがあるので、
もしかしたら意識的にイメージして小物に据えたのかなとも思いましたけどね。
三蔵はどうなのかしら・・・それは峰倉先生みのぞ知るところですがね・・・。
まあ、カッコイイキャラにはそこそこカッコイイ小道具が必要なんです。
そのうちのひとつが「赤マルソフト」ってこと何でしょうかね。
この3人、そういえば3人とも銃使いなんだよね。そんな共通点もありました。
それに3人ともカッコヨイしねッッ!!(つまりそれか)
フィリップモリス社はスポンサー料とか出してもいいくらいだと思うぞ。
あれだけ大写しにされたらいい宣伝になるだろう・・・対ヲタクちゃん限定だけど。
でも、三蔵好きの喫煙女子たちはこぞって赤マルソフトに変えるかもしんないし!
いや、アタシは吸ってません。大人ですから(爆)。
で、実はたかぴょんも赤マルソフトだったり。
ヤツもある意味マンガキャラですかね?(笑)