こんばんわ勇太です。
最近ご無沙汰でございます。
さて今回はスケジューリングと題しまして、月、週、日と時間の単位がありますが、
毎日どっぷり仕事につかるのではなく、少し引いて物事を見る習慣を身に着けましょう。
私はスケジュール帳を3段階で記入しています。まずは月の予定表これを見て、会議や
大きな仕事に対してあと~週間という単位で物事を捉えます。
その次は週、毎週見開きで週のページがあるので、それを7日に分解します。
そして毎日進行状況をチェックしながら今週終わるべき仕事が完了したかを確認していきます。
優先順位が高く時間が必要な仕事に時間を使うようにしています。
極力毎日の忙しさを平均化することによりいつもそこそこ忙しい状態を作り、仕事が手順
よく終わるように気をつけています。バイヤーは時間との勝負です。判断をたくさんするには
その時間を作る必要があり、段取り悪くいつも忙しそうにしている人はいい判断ができないと
思います。
それでもできないときはちょっとだけ早送り、少し無理して仕事を強引に進めニュートラルの
位置まで進ませます。そうするとまたマイペースで仕事ができるようになります。
あと1週間のリズムも大切です。前半は週の対策と判断、後半は作業や資料作りに時間を
費やします。
なるべくいつも余裕が欲しいですね。