ち、近い!! : マニラ動物園(Manila Zoo) | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

存在は知ってる。
けど、BGCからはそう近くないし、イマイチ行くきっかけがない......。
でもきっと行ったら子どもたちは楽しいだろうな...。


と思ってたココに、先日遂に行ってみましたうさぎ


■マニラ動物園(Manila Zoo)
住所 : Adriatico St, Malate, Manila, Metro Manila 
MoAから北に3kmくらい、ソフィテル・フィリピン・プラザ・マニラの近くです。

【入園料】
大人     100ペソ
子供(4フィート以上)  100ペソ
子供(4フィート未満)   60ペソ
※別途、駐車料金30ペソ

4フィートは約122cm。
身長97cmの3歳長男は60ペソでした。
エルゴで抱っこしてた妹ちゃんは無料でしたルンルン

ちなみにマニラ市民(?市民でいいのかな...?)はID提示すると入園料半額のようです。


【営業時間】
「地球の歩き方」2017版によると
月〜金  8:00〜19:00
土・日  7:00〜19:00




一瞬「ここでいいんだよね…??」と疑う簡素な入り口。
でもゾウさんが出迎えてくれてますゾウ
{0AEE8AC5-03D5-4671-A6CE-D82AFC28EEBB}
ちなみにチケット売り場は、この入り口の門のところです。


入ると最初からゾウゾウ!!
{CECB2538-8112-405E-8D95-B144F027EB5B}
なんですが…
完全に写真失敗した...ガーン
何が写ってるんだかさっぱりわからんガーン

ま、みなさんぜひ自分の目で見てくださいね口笛

長男と妹ちゃんは、のしのし動くゾウさんに興奮ルンルン
しかもけっこう距離が近いびっくり
ゾウが一番近くまで来て鼻伸ばしたら触れるんじゃないかと思うレベル。

この距離感は日本の動物園にはないなぁ...



動物が近いのは、何もゾウだけではなくて。
コレ、わかりづらいけどサルの檻。
{AB72181C-5132-41B2-8373-97F755719691}
あ、手前でぶら下がってるのはウチの子猿...もとい長男です猿

本物のサルは写真の上の方に、檻にしがみついてるんですが…わかります?
そしてそのサル、檻から手を伸ばして、黄色の服のオジさんから餌もらおうとしてます猿バナナ

けっこう簡単に餌あげられる距離...
ち、近すぎびっくり



他にも動物はいろいろいて...

コレはダチョウ??
{5AF7A8D7-5547-4F5D-A370-0B9ADB37382A}
コヤツも首出してきたら簡単につつかれる距離アセアセ
さすがに近すぎて、長男も妹ちゃんも怖がってましたガーン


これはウシ...かな?
{FE540021-8882-45BE-A2E8-2E631CE7221A}
ウシと長男を隔てるものは、この低い金網一枚。
ウシが寄ってきたら確実にさわれますね牛


さらにここ。
写真めっちゃわかりにくいけど、中にはたくさんの鳥がいますヒヨコ
{10A79691-A132-459E-B937-84DAF79530B5}

この鳥カゴの上のほうを見上げると......。

{2F1FA9B7-F440-4606-B418-6DA3D82ABA0D}
!!
外に出てるけどびっくり!

野鳥なのかわかりませんが、けっこう大きな鳥がカゴの外にいっぱいセキセイインコ青セキセイインコ黄
しかもヤツらがバサバサ近くまで飛んでくるアセアセ

長男が悲鳴上げて一目散に逃げてましたあしあと



あとは、超デカいワニがいっぱいいたり。
{CA98B910-8436-4F3A-9B8C-03E186B940C3}
ワニはさすがに触れる距離じゃなかったウインク


シマウマみたいだけど、ちょっと違う動物がお尻向けてたり。
{C729E754-7896-43D5-95DC-08938E1C2A28}

トラが睨んでたり。
{9AFB9B02-1878-437C-B901-D1AB3C8B8A92}
てな感じでけっこういろいろ動物がいましたルンルン


さらに鳥や大きな蛇と写真撮れたり、馬に乗れるエリアもありましたヘビ馬


そしてさらに!!
ゾウとも写真が撮れる爆笑
{A03CC6F8-FE2D-4B94-AC56-54A15FC0D709}
......もちろん作りモノですけど口笛

写真右下に小さくウチの子猿が絡まってます。
かなりデカい象ゾウ




この日は曇りで涼しいほうだったからか、けっこう動物たちは元気に動いてた印象です。

そして、お客さんはほとんど地元の人々。
しかもお父さんお母さん子ども、だけじゃなくて、おそらく親戚一同?みたいな大所帯の一行とかいっぱいびっくり

地元の人たちに愛される動物園なんでしょうねラブラブ
敷地内に遊具もいっぱいあるので、地元の人たちにとってはきっと、子連れでそれなりに安く一日遊べるプレイスポットなんだと思います。




ちなみに......。


こんなにいい感じに動物がいっぱいいる中...。
私が一番印象に残ったのがこちら。

{04F656BD-85CB-4143-98E7-174EA68CADD7}
あーガーン
明らかにド◯えもん&ピ◯チュウですね〜ルンルン
どう考えても許諾得てないですね〜。

でも、このお2人はまだマシ。
コレはさすがに酷いと思うの。

{9A2CE151-A916-4CB6-988B-63C9FAE4F9D7}
あなた......
ド◯ミちゃん.....ですよね!?


どうしました、その色!
そして、その口!


偽物作るにしても、さすがにもう少し可愛く作ってあげてよ......ガーン
頼むよフィリピン......。



【子連れ的には......】
●我が家はトータルで1時間半ほど滞在しました。
●思いっきり屋外で、大きな池もあるので蚊がいます。
虫除け対策したほうがよいです。
●木がいっぱいあって日陰は多いですが...晴れた日は日傘・日焼け止めなど対策したほうが無難だと思います。
{46DA1B5F-D74D-4049-A7FE-0774EA9E5087}
●ベビーカーは持ち込み可能ですが、けっこう階段や段差があり、かつ通路はガタガタなので大変かも。
うちは長男は自力歩行足、妹ちゃんは抱っこ紐ときどき自力歩行あしあとにしました。
●トイレは何ヶ所もあり、覚悟したほどは汚くはなかったです。
が、便座・ペーパーありません。ペーパー持参必須です。
{1EAAE25F-8DA9-4E34-8966-4DED3FBE7F91}
●おむつ替えベッドや授乳室とか探してみてないんですが...。
トイレがそんな感じなので期待しないほうがよいかと...。
●水・ジュース・お菓子・軽食・おもちゃなど買える売店はいっぱいありました。
●ペット持ち込み禁止。
そりゃそうだよね、危険だよね犬



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

そういえばドラミちゃんって何色だっけ......?なあなたに。

正しいドラミちゃんはこちらです。
ちなみに、ドラえもんの大好物はどら焼きですが、ドラミちゃんの大好物はメロンパンですメロンパン