【マニラで離乳食】完了期(1歳〜) | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

シリーズニヤリ『マニラで離乳食』。

今回は完了期(1歳〜)の食材


過去記事はこちらからどうぞ
※前書き・注意書きはいちいち面倒なのでやめました口笛
過去記事からご確認ください。


◆ホタテ貝(scallop
スーパーでもこうやって売ってますが...。
{3F21D4E5-FBAB-4A30-BED5-ED1516787657}
うちはSM AURA とかで売ってる冷凍のコレをたまに買ってます。
{E7E7E236-8F6A-4276-A8E0-B1BFF96A91A4}
かなり小さいけど。
ショウガ煮にしてやると、子猿(3歳長男)が他のおかずが目に入らないくらい喜んで食べます猿


◆ほか貝類
スーパーではよくムール貝(...だよね?)売ってますね。
「tahong」って書いてあるやつ。
{8CAC1991-9AC7-4AE6-84AF-CFD4F41BD15D}
すみません、どう処理したらよいやらわからないから私は買ったことないんですけどタラー
あと、こういうのもあるんですが...。
{3C07B4E9-8B65-4C32-B102-2797C154AFBF}
「halaan」って書いてある貝。
訳すとアサリ・ハマグリ・イシガイとかいっぱい和訳が出て来て...よくわからないアセアセ
なのでまだ買ったことないです...。

【注】
貝類については......マニラ近郊の海がかなり汚れているので、そこで育った貝はあまり買わないほうがいいという話も聞きます。
(聞いた話なので真偽は私にはわかりません)
心配な方で、でも貝類は食べたい!という方は日本から缶詰持ってくるとよいかもです。


◆かまぼこ(kamaboko /  boiled fish-paste)
日本食材店でしか見たことないと思う...。
これは先日seikyo で買った冷蔵のかまぼこ。
{6990E380-D007-4D1D-B600-5833D6CE9E58}
そういえば以前、「はっちん」でコレ見かけて買ってしまったアセアセ
{ACEA27C2-956D-4070-AC53-F4AEB578EEFB}
子猿のお弁当に入れてあげようかなお弁当


◆ちくわ(chikuwa / tubular fish-paste)
たまにMARKET!MARKET!のスーパーの冷凍庫で見かけたりはするんですが...。
基本うちはBoni Global Mart の冷凍のやつ買ってます。これ。
{6989BFCD-924A-4A8A-A9D4-08FF4C5A97C3}
子猿(3歳長男)の大好物でお弁当にも使いやすいので、常に5袋くらい冷凍庫でスタンバイしてますニヤリ
あ、日本食材店ならもちろんあります。


◆油揚げ(fried bean curd)
スーパーでは見たことない。
うちはいつも「はっちん」など日本食材店でまとめ買いです。
冷凍で売られてることが多いです。


◆かにかま(crab flavored kamaboko)
日本食材店や韓国食材店にももちろんあるんですが、スーパーでいっぱい売ってるかに座
マニラの和食のお店に行くと、かにかまの天ぷらとかお寿司とかよく見るので、フィリピンの方々はかにかまお好きなようです。
ただ......スーパーで買えるのは全てこのように冷凍もの雪だるま
{E800304B-F02C-4D93-BAAB-864616B45BD4}
日本食材店なら冷蔵ものあったりするんですけどね〜。
スーパーのは冷凍だからなのか、どうしてもパサパサでそのままサラダとか入れても美味しくないので、うちはたいがいスクランブルエッグに入れるか磯辺焼きにしますヒヨコ
こうすると妹ちゃんはもちろん、子猿も喜んで食べますニコニコ


◆おから(bean curd refuse)
スーパーでは見たことないですね〜。
日本食材店に確かあったと思います...
うろ覚えすみませんタラー


◆筍(bamboo shoot)
これもスーパーでは見たことない!
日本食材店に冷凍タケノコ売ってます。

【2018.01.21追記】
缶詰め発見キラキラ
{EF43270B-D7C4-405C-8463-5E22DA0AE32D}
SM Aura のスーパーマーケットで見つけました。
“Canned vegetables ”の棚です。
でもかなりやわやわな水煮でした…
歯ごたえがないガーン

◆栗(chestnut)
生栗は見たことないですね...。
天津甘栗は日本食材店はもちろん、DAISOとかBoni Global Mart とかでも買えます。
うちの子猿のいいおやつです猿
最近は妹ちゃんも、小さい甘栗のカケラを必死でカミカミして食べてます。




ひまわりひまわりひまわり

生後3ヶ月すぐでマニラに来たうちの妹ちゃんも、もう1歳2ヶ月。
最近では、食事のたびにお兄ちゃんの食べてるものを食べたがり、わざわざ準備した離乳食はあまり食べなくなりましたガーン

なので、育児本の作者に見られたらかなり怒られるだろうな〜と思うほどのスピードで離乳食卒業しつつありますアセアセ



というわけで...。



【マニラで離乳食】シリーズ、これで完結ですルンルン
食材は星の数ほどあるから、触れられてない食材はいっぱいいっぱいありますが...。
まぁベーシックな離乳食食材はほぼ書けたと思いますので、ここで終わりにしますニコニコ


こんなただの食材羅列の記事に興味のある人がいったい何人いたのやら......
かなり不安ですがガーン

どなたかのお役にもし立っていたらすごく嬉しいです。