フィリピンの方々との会話にオススメの話題 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

マニラでは、基本どこでも英語です。


カフェのオーダー・支払いも、
メイドさん・ドライバーさんとの会話も、
スーパーのレジでも、

日本人駐在妻が活動する範囲で、英語が通じないところは(たぶん)ない。


だからこそ英語ができないと、カフェでもレジでも、メイドさん&ドライバーさんとの意思疎通も困るから、私も英会話教室通ってるわけですが...。



最近。

もしかしたらキレイで間違いのない英語を話すよりも、フィリピンの方々と簡単に打ち解けられるかも?な素敵なツール発見しましたキラキラ


それは...



タガログ語!!



いや、私、もちろん話せませんよ口笛


でも、スタバの店員さんでもメイドさんでもドライバーさんでも、
『◯◯ってタガログ語で何て言うの??
って聞いて学ぶだけで、メッチャ話が弾んで(というか途切れなくて)仲良くなれる爆笑

「Hello」とか「coconut」とか超簡単な英語をタガログ語に訳して教えてもらうだけだから、英語力は大して必要ナシハート



フィリピンはほとんどの人が英語を話すと言えど、母国語はタガログ語。

私たちも外国人から日本語教えてって言われたら悪い気はしないですよねルンルン
スタバの店員さんが「オハヨウ」とか言ってくれるとやっぱり嬉しいのとかも同じだと思いますニコニコ



ま、そうやって教えてもらっても、すぐ忘れちゃったりはするんですが...
(そして何度も何度も同じ言葉を聞くアセアセ

それでも、1つだけ絶対覚えておいたほうがいいなと思うのがこのタガログ語。


「Salamat po(さらまっ ぽー)」
日本語では「ありがとうございます」ルンルン


とりあえずこれだけでもタガログ語で言うと、カフェでもどこでも、フィリピンの方々はすごくいい笑顔してくれます爆笑


これからマニラに引っ越してくる方々。
ぜひこれだけでも覚えておいてくださいハート