引っ越し前に日本でやっておけばよかったなぁと思うこと | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

最近、マニラ引っ越しを控えた方からメッセージやコメントを頂くことが増えまして爆笑
ホントありがとうございますラブラブ


私もマニラ引っ越し前はいろいろ準備しなきゃと思ってたなぁ...
でも、当時は妹ちゃんの出産が控えてたこともあって、それを言い訳にマニラ引っ越し準備はつい後回しになり...アセアセ
で、小学生の夏休みの宿題のごとく、引っ越し直前になって凄く焦ってた記憶がありますランドセル


それもあってこのブログを始め、(テーマ一覧)マニラ引っ越し準備とか書いたわけですが...。



マニラ生活にだいぶ慣れてきた今だからこそ思う「引っ越し前に日本でやっておけばよかった」ことがあります。


ま、いっぱいあるんですけどね口笛


もっとお寿司屋さん行きたかったとか寿司
もっとスーパー銭湯を堪能しておけばとか温泉
もっと長男を砂場に連れてってあげたかったとか
なぜ離乳食をもっと買い溜めしなかったんだとか
日本の友達ともっと会っておけばよかったとか...


妹ちゃんの出産を控えた当時は、やろうと思ってもできなかったことも多々あります。
そして、一時帰国とかバリックバヤンボックスとかCHOTOSTOP で解決できることもけっこうあったり。


しかし。
それでは解決できないこともありまして...。



マニラ生活10ヶ月目に突入した今。
日本にいるうちにやっておけば良かったと思うこと。



①もっと本気で日常英会話の勉強をすべきだった
引っ越し前。
英会話の勉強はした方がいいのはわかってるけど、普通の暗記とか英会話スクールとかはものすごくやりたくないガーンと思ってました。

その結果...
この「英語物語」という英語勉強ゲームアプリをやってましたスマホ
英語の問題を解いていくことでゲームが進められるアプリ。
けっこう面白くて一時期ハマって、当時新生児だった妹ちゃんに授乳しながらやってたりとかしてたタラー

しかしこのゲーム。
基本、受験対策の問題しか出ないんです

結局は「英語の勉強はしてる!!」という自己満足(というか現実逃避)で終わったな...
このアプリで出てきた単語や文法、ち〜っとも今使ってませんガーン

難しい単語や文法なんて全く必要なかったタラー
ただひたすらに、日常会話のフレーズを暗記しておけばよかった...

そして結局こうなる。



②魚を自分で捌く練習しとけばよかった
英会話については想像できてたんです、できないと困るって。
でも、コレは想像してなかった。

そしてマニラに来て気づく。
日本で当たり前のようにスーパーに並んでる、新鮮なパック入り魚の切り身は、マニラでは当たり前ではないってことにうお座

あ、もちろん店によってはあるはあるんですよ。
新鮮なパック入り魚の切り身。
冷凍で切り身売ってたりもするので、たまに買います。
でも、かなり高かったり、種類がめっちゃ限られてきたり、手に入れるのにけっこうな労力が必要だったり(渋滞覚悟で半日がかりドライブとか)ガーン

カルティマールとか行ったときに、海からあげられたままの形でどーんと並べられてる魚たちを見ると、魚食べたくなるけど...
コレを料理してお皿にのせるまでにできる自信がないガーン
なのでどうしても買えない...

自分で魚を捌くスキルさえあれば、うちの食卓がかなり充実するのはわかってるんです!!
魚好きな長男が喜ぶのはわかってる!

あぁ魚さえ捌ければ...アセアセ





というわけで、これからマニラに来られる方へ。
もし今ヒマがあれば、日常英会話の暗記と魚を捌く練習されてはいかがでしょう??



え?
どちらもマニラ来てからでも習得できるって??


バレたかてへぺろ



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符
ふと思い立って目次(というか記事一覧)を作り始めました。
まだ絶賛工事中ですがよければ見ていってください。
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符