【大人の予防接種】A型肝炎ワクチンよ、お前もか... | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

マニラに引っ越してきて早5ヶ月。
また、やらねばならないことを思い出しました。


それは、予防接種。
今回は妹ちゃんじゃなくて大人&2歳長男の予防接種です。


マニラに引っ越す前に日本でA型肝炎・B型肝炎の予防接種を2回ずつ受けていましたが、それで完了ではなく。
どちらも半年後に3回目の接種が必要だったのです。


今回打たなきゃいけないのは以下。
私と旦那  :  A型肝炎3回目 及び B型肝炎3回目
2歳長男  :  A型肝炎3回目のみ
※狂犬病もやらなきゃだけど、ここではできなかったのです


車で向かっているときから、不穏な空気を察して「ぼく、注射しないからね!」と連呼する子猿(長男アセアセ
「え〜??」とか誤魔化しつつ診療所に着き、早速、女医さんに予防接種をお願いすると...。


「A型肝炎は2回でいいからもう完了してます!」


え?
日本で3回目が必要だって言われたのに...?


日本での話は説明したものの、「2回でいい。3回目打つのは自分の判断ではできない」とのこと。
なので私と旦那がB型肝炎だけ接種して終了となりました。

喜んだのは...もちろん子猿猿
子猿はB型肝炎予防接種はすでに日本で完了していたので、A型肝炎3回目だけ打つ予定だったのです。
注射と聞いて診察室では涙流してまで嫌がっていたのですが......
今日は注射打たれないとわかったとたん、ニコニコして診察室のカーテンで遊んでいましたアセアセ


しかし...
ホントにA型肝炎予防接種の3回目は必要ないのか??


帰宅してからネットで調べてみると...
こんなサイト発見。

これらのサイトによると、日本のA型肝炎ワクチンは他の国でよく使われているもの(Havrixというワクチンらしい )とは違うらしい雷
Havrix なら2回でいいけど、日本のワクチンはやはり3回目が必要だって書いてある。


出た!
また「日本の予防接種ワクチンだけ世界標準からズレてます」の罠ガーン


これまでにも妹ちゃんの予防接種で何度も出てきた、この罠。
➡︎BCG

A型肝炎ワクチンもだったか...。



やはり必要だったA型肝炎予防接種の3回目。
しばらく日本に一時帰国する予定もないし...
日本人医師会に行くしかないかなぁ...。
St Luke's でできるかなぁ。


しかし予防接種はホント毎回スムーズに終わらないタラー
こんなことなら、日本で予防接種せずに全部マニラに来てから受ければよかったかもショボーン

予防接種のワクチンって世界共通にならないものですかね...