ここにあったのね!離乳食 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

妹ちゃんが今月下旬に6ヶ月になります。
あぁまたあの時期がやってくる。 


そう、離乳食。


長男の時はマジメに10倍粥作ったり、カボチャのペースト作ったりしたなぁ。
あまりインスタント・レトルト離乳食に頼らずに頑張ったのですが、
あの日々をもう一回ゼロからやるガッツがもう私に残ってないアセアセ
毎夜ニンジンだのホウレンソウだのすり潰すのめんどくさい(>_<)



妹ちゃんは妊娠中から、もう次はインスタントとレトルトを活用しようと思ってました。


そんな中での、マニラへの引っ越し。


頼ろうと思っていたインスタント・レトルト離乳食、そもそもマニラにあるのか⁉️

疑問は持ちつつも今まで(めんどくさくて)放置してきたこの問題。
そもそも、もう妹ちゃんは5ヶ月になってるんだから離乳食始めていいんだけど、逃げて先送りにしている私。
妹ちゃんが6ヶ月になるのを目前に控え、ようやく重い腰を上げ、探し始めたのですが。


見つからない(>_<)
いろんな赤ちゃん用品店をまわったのですが、ないアセアセ

日本食材店(はっちん)では離乳食発見したのですが、5、6ヶ月用のはなかった。
その時たまたま在庫切れだったのかもしれませんが。
BGCからマカティまで頻繁に在庫確認しにはいけないし、できればBGC 内で売ってるとこ発見したい。

と思って探し続けていたのですが、ない。


で、先日ふと思いついてメイドさんに聞いてみたんです。

すると、

「あぁ、ありますよ。セレラね!普通にスーパーマーケットに売ってます」


え?マジで?
そうか、赤ちゃん用品店じゃなくスーパーマーケットか!
(っていうかセレラってなに?)


というわけで、SM AURA のスーパーマーケットに行ってみると.......



あった!!


{8E5458C1-CD20-4212-97B4-7CFAD6551994}

これか
赤ちゃん用品フロアじゃなく、こっちか〜
確かに紙おむつもこのフロアに売ってるもんね。

日本の感覚で赤ちゃん用品店にあると思い込んだ私が間違ってたガーン

そういえば、紙おむつは一時帰国したときに日本のものをいっぱい持ってきてしばらく買う必要がなかったので、
スーパーマーケットの赤ちゃん用品エリアに足を踏み入れてなかったなぁ。


早速いくつか買ってみました。

{5BAD3BD3-E57C-4D24-B1CB-3C822E0D4BBB}

6ヶ月から、と書いてあるやつを3種類買ってみました。

◆左上...【Gerber Carrots】
瓶詰めのニンジンペーストらしきもの。
ひとつ84ペソ、日本円で200円くらい。
日本のレトルトのように、封を切ってそのままあげられそうなのはコレくらいしかなかった。

◆左下...【CERELAC Brown Rice &Soya 】
玄米と大豆の粉末、らしい。お湯に溶かして使う。
ひとパック20gの粉末、10ペソ。
日本円で25円くらい。

◆右...【NUTRI-DEL Apple,Banana,&Carrots】
リンゴ・バナナ・ニンジンとライスがミックスされた粉末。これもお湯に溶く。
ひとパック120g、58ペソ。
日本円で135円くらい。


メイドさんの言ってた「セレラ」って、この粉末の商品名だったのかな?
粉末のやつは日本で売ってるフリーズドライの離乳食と同じようなもの、なのかな?
右のやつは「No sugar added」ってあるから、書いてないのは砂糖入ってるってこと...?


とかいろいろ考えながら買った離乳食を見ていると、メイドさんが横から覗いている。
メイドさんは2人、娘さんがいます。
なのでフィリピンの離乳食について聞いてみました。


Q.フィリピンでは何から離乳食始めるの?
A.キャッサバですよ。バナナみたいなもの

へ〜。日本ではお米から、が常識だけど。
でも国は違えど主食の炭水化物から、は一緒なんだなぁ。


Q.いつから始めるの?
A.4ヶ月から。

え。
はやっ。
日本では5,6ヶ月からなんだけど。
ん?
てことは、この今買ってきた「6ヶ月から」っていうインスタント離乳食は、
離乳食始めて2ヶ月経った赤ちゃん用ってこと⁉️
みたところ5ヶ月でも食べられそうだけど?



そこまで聞いて気づきました。
もう少しちゃんとフィリピンの離乳食について調べないといけないかも(>_<)

メイドさんの言うことがフィリピンの常識かどうかもわからないし。
メイドさんの娘は下の子14歳って言ってたから、子育て知識も14年前のものかもしれないし。


横着せずに、ちゃんと調べてみるか...。
妹ちゃんの6ヶ月検診に行ったときに、小児科のお医者さんに聞いてみようかな。