クリスマギフト。 | あお色のたね、きん色のみ

あお色のたね、きん色のみ

A Blue Seed and a Golden Fruit
Subtle, Slight, Trivial Happiness of My Sweet Days
自分を受け入れる。自分を楽しむ。自分をゆるす。自分を愛するの日々。

今年のクリスマスから

家族が米国から戻って

人数が増えたので、

大人の贈り物だけ

シークレットサンタ方式を

取ることにした。


くじ引きで送る相手を決めて

密かにその人への贈り物を

準備するのだ。


みんなくじを引き終わり、

今日は昼過ぎから贈り物を

買いに西宮まで出かけた。


ショッピングセンターは沢山の人で

大賑わい、さっさと済ませて

帰りたくなる大混雑だった。


毎回考えあぐねて疲弊した

贈り物選びも、

今回は一度きりで決まるので

とてもお気楽。

息子もさっさと済ませて

任務完了となった。


実を言うと、ひと月半前に

あるお店で洋服を買った。

ワンピースにストライプのシャツ、

そしてウールの白いパンツの3点。

ワンピースもシャツも問題なかったが、

白いパンツだけ縫製不良があった。


試着もして買ったのに

帰ってきて、やっと寒くなって

やれやれ着れるぞ、と思ったら

不良品だった訳だ。


これは困った。

既にレシートも処分した後で

交換してもらえるかな、

と思ったけれど

量販店というわけでもなく、

支店は全国にあれど

数点ずつしか

置かないのは知っていて、

ううーんと先行き不透明。


でも、

図々しいけれど、

ダメ元でお伺いを立てることにし、

買い物のついでに店に寄ってみた。


事情を説明すると

もうその店にその品物は無く、

全国店舗に聞いて2点だけ

残っていることを確認してくれた。

だが、それらもすでに

買い手は付いていて、

結局交換はできないことになった。


さて。

レシートもないし、どうしようか、

と思っていたら、

買い物した日を覚えているか、

と聞かれた。

だいたいの日付を伝えると、

「では、お買い物の履歴を

探してみます」。


すると、その店舗のマネージャーは

私のことを覚えていてくれて

すぐに検索し、レシートを見つけてくれた。


いやぁ、ものすごく感動した🥺


そして、欲しいパンツがなかったので

「別のものでもいいですよ」と

言うことで、

全く同じお値段で

真っ赤なセーターが売られていたので

そちらに決めた。


何度も謝罪して頂き、

いやいやこちらこそお手間をかけた訳で

少し若い人向けのセレクトショップだけど

今後も積極的にお買い物を

させて頂こうと思わせて頂いた。


これこそ、よそ様から頂く

最高のクリスマスギフトなんじゃない?

と、嬉しくなった。


そして、白いパンツから

真っ赤なセーターってのも、

なんだかおめでたいじゃない?


本当に、

ありがとうございました。

とっても充実して、嬉しかった!

良い時間を過ごせました。